2023年09月23日
プロジェクト管理と日常生活 No.836 『中国進出で優遇されたテスラのその後にみる中国リスク!』
前回、中国の内側からみた要因を中心に中国リスクについてお伝えしました。(参照:プロジェクト管理と日常生活 No.835 『中国経済に低迷リスク』
そこで、今回はテスラの事例を通して進出企業の観点からみた中国リスクについてお伝えします。

9月8日(金)付けネット記事(こちらを参照)で中国進出で優遇されたテスラのその後について取り上げていたので、その内容の一部をご紹介します。 

(テスラの抱える中国進出の問題、およびリスク)
・中国と深く関わること自体がリスクになりつつある昨今だが、これは何も日本だけの問題ではない。実は、これまで中国進出の成功例と見られていた、ある米大手企業も難しい現実に直面している。その企業とは電気自動車大手のテスラだ。
・テスラと中国の関係が始まったのは、テスラを中国で販売し始めた2014年にまでさかのぼる。18年にはテスラは3つ目となる大規模工場「ギガファクトリー」を初めて海外で作ることになり、その場所に選ばれたのが中国の上海だった。アメリカ以外の海外で初のギガファクトリーとなった。
・これを誘致するのに、中国はテスラには特別な厚遇条件を許した。それまでは外国資本の自動車メーカーは、中国企業と合同会社を作る必要があった。そんな条件でも中国進出する企業が後を絶たなかったのは、その市場規模と、賃金の安さなどの魅力があったからだ。さらに、中国国内で生産して販売すると、本来なら中国市場に自動車を輸入する場合に必要となる25%の自動車税は必要なくなる。
・ところがテスラはそれまでの外国資本企業とは一線を画し、外国自動車メーカーとして史上初めて地元企業と合弁をせず事業を行っていいという異例の待遇で上海に上陸した(22年1月から自動車メーカーへの合弁会社ルールは撤廃された)。これに加え、上海当局は、テスラの現地法人に対して、通常の25%ではなく15%に優遇した法人税率を認めている。
・一方で、中国側は、部品などのサプライヤーは中国企業にすることを確認している。これはテスラにとってもコストカットができるため、お互いウィンウィンというわけだが、テスラの技術が盗まれる可能性が高かった。
・テスラの幹部は22年、中国系のSNS「微博」(ウェイボ)への投稿で、テスラのサプライヤーは95%が中国企業になったと明らかにしている。つまり、テスラが調達している部品の95%が中国の現地調達だということだ。
・ただ中国企業にはテスラ側から技術や品質管理などで管理が必要になる。中国企業はそうしたテスラのノウハウだけでなく、技術力も手に入れることができたはずだ。そして、4年ほどが経った今、中国のサプライヤー企業も成長し、その技術を中国メーカーに「移転」することもできるようになった。
・すでに述べた通り、サプライヤーを中国企業にする約束をしていたことで、中国企業が手を合わせればテスラに近いようなハイテク電気自動車の部品などを生み出せる。
・事実、そうしたサプライヤー企業は現在では中国の自動車メーカーともビジネスをしており、テスラから学んだ技術が中国メーカーに渡り、実際に最近では中国メーカーがテスラに負けるとも劣らないような電気自動車を生み出している。皮肉なことに、20年に電気自動車の中国国内シェアが2位だったテスラは、22年には3位に落ちている。
・それでもまだテスラは人気だが、一方で「用なし」と見ている関係者も出始めているらしい。そして実際に、テスラへの締め出しなども起き始めているのだ。最近、中国各地で、テスラが厄介者、いや、邪魔者扱いされ始めているというのである。
・最初の兆候は21年のこと。まず人民解放軍が、テスラの自動車が軍事関連の情報を収集しているとして、利用禁止措置にした。
・さらに同年、上海国際モーターショーで、テスラの展示の上に乗って大騒ぎをしてテスラに対して不満を述べる女性が登場。その様子は見事に動画に撮られ、SNSで拡散された。当時、英ロイター通信も21年4月24日付の記事で「外国の大手ブランドにとって中国がいかに危険な場所になり得るかを示している」と報じている。
・最近では、湖南省にある空港の駐車場に「テスラ立入禁止」という看板が堂々と設置されていたり、湖西省のテレビ局やその周辺でも「No Tesla Allowed」、つまり、テスラ車の駐車などが禁止になったりする事例が出ている。広東省では、高速道路の一部区間でテスラ車の利用ができなくなったとする報道もある。
・こうした措置の理由は、テスラの特徴ともいえるそのハイテクさに原因がある。テスラ車には安全走行や自動運転を実現するため、車体の外にいくつものカメラを搭載している。そのカメラのおかげで、周囲の状況などを瞬時に把握できるわけだが、そのカメラが周囲のさまざまなものを撮影してしまうために、それが「スパイ行為」にあたると批判され始めているのだ。
・そしてここに、(7月1日に)改正されたばかりの反スパイ法も関わってくる。改正法では、スパイ行為の定義が広がり、データの扱いなどもその対象になったのだが、テスラは走るたびにカメラからのデータや地図データなど大量のデータを集めるため、この観点から、テスラを禁止にする場所はこれからさらに増える可能性が高い。そうなるとリスクある自動車という扱いになっていく。
・日本経済新聞の8月10日付の記事によると、テスラの自動車では車載バッテリーの4割近くが中国企業サプライヤーの部品でできているという。BEVの車載バッテリーの世界シェアは中国企業が50%以上を占めていることから、これはテスラにとっても今後のさらなるリスク要因だといえよう。

(日本の自動車メーカーへの影響)
・実は、この動きは中国自動車メーカーを中心としたテスラ追い出し行為だと見る向きもある。そして、こうした中国のさまざまなリスクは、今後も中国での自動車販売を加速させたい日本メーカーにも頭痛の種になる可能性がある。ただ日本企業にとって、問題はそれだけではない。
・日本のトヨタや日産、ホンダは実のところ、BEV(バッテリー式電気自動車)で、車載バッテリーを中国企業に依存している。というのも、BEVの車載バッテリーの世界シェアは中国企業が50%以上を占めているという実態があるからだ。
・コロナ禍でマスクの“中国依存”が浮き彫りになり、サプライチェーンの見直しや「経済安全保障」というものが注目を集めているが、同様に今後、カントリーリスクがさらに高まれば、バッテリーの調達が難しくなるだけでなく、先に述べた反スパイ法の関係で、バッテリーを中国国外に持ち出す際にバッテリー関連データの扱いが問題になる可能性がある。

(外資企業から技術移転 政府の保護で中国メーカーは急成長)
・テスラと中国の事例を中心にここまで述べてきたが、両者の一連の動きと、そこから見えてくる中国の手法をまとめておきたい。まず、有名外資企業を何らかの特別待遇で中国国内に誘致する。生産部品の一部を中国資本の現地企業に外注させるとともに、外資企業に「技術協力」と称して、中国系企業に技術移転させる。関わった企業は外資企業から教わった技術をベースに、割安で模倣品を作り上げ、競合になる。ノウハウを搾り取った後は、国内法改正などで、もっともな理由を作り、撤退を促すというものだ。
・仮にその国内企業が成長した場合は、補助金を提供する。中国には13億もの巨大市場があるため、内需で莫大な収益を得ることが可能だ。政府のバックアップの下、国内の内需で巨大企業に成長し、国外企業を買収するなどしてさらに企業規模を拡大する。細かい点で異なる場合もあるが、大まかにいって、これが中国がよく使う手段だ。
・近年は米国の「GAFAM」に対抗する形で、中国にも「BATH」(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)というIT企業群も誕生している。米IBMを買収して世界的なPCメーカーに成長したレノボも、始まりは政府系の研究機関で、海外ブランドのPCを中国国内で販売する中で事業規模を拡大させてきた。同社は、富士通とNECのPC部門を買収し、傘下としている。
・こうした動きに対し、経済学者の一部からは「外資企業は中国企業を買収できないにも関わらず、中国企業は政府の保護下に置かれ、資本主義経済のルールにフリーライド(タダ乗り)する形で国外で企業買収を繰り返している」と批判の意見も出ている。対等な関係を指す「相互主義」に反するという指摘だ。
・今回の処理水放出の問題で中国から反発が出ていることで、中国で頻繁に起きている「キャンセル・カルチャー」(こちらを参照)によるボイコットや輸出規制をするようになれば、ビジネスが打撃を受ける。対日本となると中国は歴史的な感情論も入り混じり、抗議が激しくなることも考えられる。

(中国から撤退する日本企業)
・日本企業の中には、すでに中国から撤退した企業もある。自動車メーカーのスズキは22年までに中国から撤退。同年には、富士フイルムも複合機器の工場を封鎖し、中国から撤退した。邦人が中国リスクにより、かなり神経質になりながら生活を強いられている現状と、それが改善する見込みが見えてこない中、中国からこれからも撤退する企業は出てくるだろう。
・中国に限らず、一度、企業が海外に進出すれば、撤退は簡単ではない。方法を誤れば、雇用を盾に現地従業員との労働争議に発展する可能性があるためだ。ソニーのように、中国からの撤退を発表した際、従業員が大規模ストライキに踏み切り、多額の補償金を支払ったケースもある。
・経済発展で中国国内の賃金も上昇。安い労働力という観点でASEAN地域などの周辺諸国と比較すると、以前よりその優位性は失われつつある。自社が中国に進出していなくても、取引先や提携先の企業が生産拠点の大部分を中国に依存しているケースも考えられる。株主や投資家にとっても、チャイナリスクを見越し、投資先を選定する必要もあるだろう。
・米中対立が激化する中、企業は中国との関わり方と「チャイナリスク」というものを再考する時期に来ているのではないか。

以上、ネット記事の内容の一部をご紹介してきました。

記事を通して、事象と中国リスクについて、以下にまとめてみました。
(有名外資企業を特別待遇で中国国内に誘致)
リスク:
・生産部品の一部を中国資本の現地企業に外注させるとともに、外資企業に「技術協力」と称して、中国系企業に技術移転させる
・関わった企業は外資企業から教わった技術をベースに、割安で模倣品を作り上げ、競合になる
・ノウハウを搾り取った後は、国内法改正などで、もっともな理由を作り、撤退を促す
・仮にその国内企業が成長した場合は、補助金を提供する
・中国には13億人もの巨大市場があるため、内需で莫大な収益を得ることが可能である
・政府のバックアップの下、国内の内需で巨大企業に成長し、国外企業を買収するなどしてさらに企業規模を拡大する

(BEVの車載バッテリーの世界シェアは中国企業が50%以上を占めていること)
・中国との関係が悪化した場合、中国がバッテリーの調達に制限を加える、更には調達が出来なくなる

(改正「反スパイ法」(こちらを参照))
・中国国内で働く海外従業員が、理由が曖昧なまま中国当局に身柄を拘束されてしまう
・曖昧だと指摘されているスパイ行為の定義が拡大され、取締りのさらなる強化が懸念されている
・今回、改正された法律ではこれまでの「国家の秘密や情報」に加えて「国家の安全と利益に関わる文書やデータ、資料や物品」を盗み取ったり提供したりする行為が新たに取締りの対象になるなど、スパイ行為の定義が拡大された
・スパイ行為の疑いのある者の出国や、国家の安全に危害を及ぼす活動を行う可能性のある外国人の入国を認めない
・スパイ行為で国家の安全を脅かしたとされた場合、中国の刑法に基づいて処罰されるとしており、最高刑は死刑となっている
・外国人による集会の開催は強く警戒されているほか、携帯電話やパソコンなどの通信機器は、盗聴される可能性もある

そもそも部品供給を一国に過度に依存することは、その国の状況によっては供給量が減ったり、最悪の場合には供給がストップしてしまうリスクがあります。
更に、覇権主義をかざしている一党独裁国家、中国はEV車載バッテリーの世界シェアが50%以上を占めていることを外交の武器に使うリスクがあります。
ですから、EV車載バッテリーに限らず、中国が係わるサプライチェーン全般において、他国への移転(シフト)を検討することがリスク対応策の一環として求められるのです。
実際に、既に他国への移転を進めている企業も出始めています。
同時に、中国に過度に依存しているバッテリーのようなパーツの生産に必要な原料の代替品の開発も喫緊の課題となります。

いずれにしても、これまで繰り返しお伝えしてきたように、一党続載の中国共産党は中国の憲法よりも上位に位置しているので、良くも悪くも習近平政権の意向次第で即断即決で物事が決まってしまうのです。
ですから、ある日、突然、他の国々にとってのリスクが顕在化してしまうというのが中国の現状なのです。

さて、この記事の冒頭にあるように「中国と深く関わること自体がリスクになりつつある」という状況から、今後、中国以上に経済成長が期待され、また「チャイナリスク」ほどのリスクがないと期待出来るインドや東南アジアにサプライチェーンをシフトしていくことが日本を含めた民主主義陣営の国々にとって経済や軍事の安全保障上、とても重要な戦略だと思うのです。
なお、9月22日(金)再放送の「国際報道2023」(NHK総合テレビ)で「製造業作業員 月給基本給」(中国と東南アジアの主要国、およびインドとの比較)が取り上げられていましたが(こちらを参照)、2012年10月にはあまり差がありませんでしたが、2022年10月には明らかに中国の月給基本給が他国に比べて上昇しています。
ですから、今や中国は相対的に賃金が高いので、中国への工場進出はかつてのようなメリットはないのです。
同時に、より多くの途上国を自由主義陣営に引き寄せられるだけの経済支援や中国による“債務の罠”(添付3)の被害に遭った途上国への対応に取り組んだりすることも求められるのです。
まさに軍事的に「戦わずに勝つ」戦略です。


添付1)

テスラが中国進出を果たしたきっかけは?
ChatGPT
テスラが中国進出を果たしたきっかけは、いくつかの要因が組み合わさった結果です。以下は、テスラが中国市場に進出した主な要因です。
1.中国の電動車市場の成長: 中国は世界最大の自動車市場の一つであり、電動車市場も急成長していました。中国政府は環境保護を推進し、電動車の普及を奨励しており、電動車市場は大きな成長潜在力を持っていました。テスラはこの成長市場で成功を収める機会を見込んで中国に進出しました。
2.製造基地の建設: テスラは中国に自社の製造拠点を建設する計画を立てました。上海にテスラのギガファクトリー(Gigafactory Shanghai)を建設し、中国国内でテスラ車両を生産することを決定しました。これにより、中国市場向けに車両を生産する際の関税や輸送コストを削減し、競争力を高めることができました。
3.中国政府のサポート: 中国政府は、外国企業の進出を奨励する政策を実施しており、テスラの進出を支援しました。特に、テスラは中国政府から生産許可を得るのが迅速で、さまざまな優遇条件を受けることができました。
4.中国へのビジネス戦略: テスラは、中国における戦略的なビジネス展開を計画し、中国市場への本格的な進出を戦略的に位置付けました。中国市場においてプレミアム電動車セグメントで成功を収めることを目指し、競合他社と競り合うためのビジネス戦略を練りました。
これらの要因が組み合わさり、テスラは中国市場で急速に成長し、中国国内での生産と販売を増やすことで、競争力を維持しました。また、中国市場はテスラにとって重要な収益源となり、グローバルな事業拡大に貢献しています。

添付2)

なぜ中国はテスラに対して特別な優遇条件を与えたのか?
ChatGPT
特定の国が特定の企業に優遇条件を与える背後には、さまざまな要因が影響しています。中国がテスラに対して特別な優遇条件を与えた主な理由は次のとおりです。
1.技術とイノベーションの導入: 中国政府は、テスラの電動車技術や製造プロセスを国内に導入することを奨励しました。中国は電動車産業を発展させ、環境にやさしい車両を促進するために、国内での電動車生産を推進しています。テスラの進出により、中国は先進的な電動車技術を取り入れ、国内産業を向上させる機会を得ました。
2.雇用と経済への貢献: テスラの工場や施設が中国に設立されることで、雇用機会が増え、地域経済に貢献することが期待されました。また、テスラの車両は高付加価値製品であるため、輸出による外貨獲得にも寄与する可能性がありました。
3.環境への配慮: 電動車は一般的に環境にやさしいとされ、中国政府は大気汚染の削減と環境保護を推進しています。テスラの電動車は、これらの目標に貢献できると期待され、製造と販売を支援するための政策が実施されました。
4.投資とビジネス環境: 中国政府は外国企業の投資を奨励し、ビジネス環境を整備しました。テスラに特別な優遇条件を提供することで、中国への外国投資を促進し、経済成長を後押しする狙いもありました。
ただし、一部の国や地域では、外国企業に対して市場アクセスを制限したり、規制を強化したりすることもあります。したがって、特定の企業に対する優遇条件は、国の政策や経済的な利益に関連する多くの要因に基づいて決定されることがあります。

添付3)

中国による債務の罠とは?
ChatGPT
「中国による債務の罠(Debt Trap Diplomacy)」という用語は、中国が他国に対して提供した借款やインフラプロジェクトの融資を通じて、その国に対して政治的または経済的な影響力を行使しようとする戦略に関連して使われることがあります。この戦略的アプローチには、以下のような要素が含まれています。
1.融資提供: 中国政府や中国の公的な金融機関が、他国に対して低金利または無利子の融資を提供することがあります。これにより、受益国はインフラプロジェクトなどの重要な開発プロジェクトを資金調達できます。
2.債務の増加: 受益国はこの融資を受け入れ、借金を増やします。中国からの融資が多額である場合、その国は中国に対する債務を抱えることになります。
3.影響力の行使: 債務が膨れ上がるにつれて、中国は受益国に対して政治的な圧力をかけ、経済的な影響力を行使する機会を持つようになります。これは、国際的な政治的支持、国際組織での投票、あるいは地域の資源へのアクセスなど、さまざまな形で表れることがあります。
4.債務の不履行: 受益国が債務の返済に困難を抱えると、中国は返済条件の緩和や債務の代替案を提供することがありますが、代わりにより多くの政治的優越性や影響力を求めることがあります。
このような中国による債務の罠の懸念は、特に一部の国々で議論されており、受益国が中国からの融資に依存しすぎて、その国の主権や国益が危うくなる可能性があるとされています。一方で、一部の国々は中国の提供する融資を経済発展の機会と捉え、受け入れています。この問題については国際的な議論が行われており、個別の国々や地域の事情に応じて異なる結論が導かれることがあります。

添付4)

中国による債務の罠にかからずに成功している国は?
ChatGPT
中国による債務の罠にかからずに成功している国は、主に以下のような特徴を持つ国々です。
1.賢明な交渉力: 成功している国々は、中国からの融資や投資に関する交渉において慎重かつ賢明に行動しています。彼らは借金の規模や条件を適切に管理し、国の長期的な利益を最優先に考えています。
2.透明性と説明責任: 成功している国々は、中国からの融資やプロジェクトの透明性と説明責任を確保し、国内外のステークホルダーに対してプロジェクトの進捗状況を説明しています。これにより、不正行為や不透明な取引を防ぎ、トラブルのリスクを低減しています。
3.多角的なアプローチ: 成功している国々は、中国以外の国や国際金融機関とも協力し、多角的なアプローチを採用しています。これにより、中国に過度に依存することなく、リスクを分散し、債務の罠に陥るリスクを低減しています。
4.持続可能な開発: 成功している国々は、中国からの融資や投資を受け入れる際に、プロジェクトが環境や社会に対して持続可能な影響を持つことを重視しています。これにより、資源の持続可能な利用や社会的な利益を最大化し、将来の発展に対する基盤を築いています。
成功の例には、エチオピア、ケニア、ルワンダ、マレーシア、シンガポールなど、中国からの融資を賢く活用し、経済的に成功を収めた国々が含まれています。ただし、各国の事情や状況は異なるため、成功するための具体的な戦略は国によって異なります。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています