2009年02月16日
No.8 株式会社レンタスのご紹介 【ニコニコレンタカー】 
今回の「アイデア企業のご紹介」のお客様、坂見鹿郎さんは 株式会社レンタス 代表取締役です。
坂見さんは以前から企画関連のお仕事をされていましたが、2008年夏からエコ・レンタカー・ビジネスであるニコニコレンタカーのサービスを開始されました。
実は、このサービスについては、とても興味がありましたので、以前アイデアよもやま話 No.1114 ガソリンスタンドで低料金レンタカー!でご紹介したことがあるのですが、サービスの概要はこちらを参照下さい。
是非、坂見さんに直接お会いしていろいろお話をお伺いしたかったので、お願いしたところ快くお受けいただきました。
そこで、2月13日(金)に株式会社レンタス の事務所で朝10時から約1時間にわたりインタビューさせていただきましたのでその結果をお伝えいたします。

1.坂見さんさんご自身について
Q1:尊敬する人物はいらっしゃいますか?
A1: 父(坂見さんのお父様)、そして、居酒屋チェーン展開で有名なワタミ株式会社の代表取締役社長 渡邉美樹さんです。

   
Q2:どのようなご趣味をお持ちですか?
A2:マウンテンバイクです。

Q3:休日はどのようにお過ごしですか?
A3:時間があれば、マウンテンバイクです。
   (ちなみに、今はニコニコレンタカーのサービス立ち上げのため、ほとんど休日返上で大変な忙しさだそうです。)
   
Q4: どんな想いで日頃、事業に取り組んでおられますか?
A4:以前、経営に参加していた株式会社マーケティングインフォメーションコミュニティ(MIC)と、もったいないと感じる日本的ビジネスに対する思いです。
ちなみに、MICは、カーケア関連ビジネスのマーケティングとコンサルティングを主な業務とする会社です。
   また、ニコニコレンタカーという新しいレンタカー・ビジネスモデルのアイデアを思いついたきっかけは、自動車オーナーが廃車依頼をしてくるなかに、まだ十分に走行可能な自動車があったことです。
   坂見さんたちはこの商品価値のある廃車をもったいないと思い、レンタカーとして使えないかと考えたのです。

2.法人のご紹介
Q1:社名のレンタスの由来について教えて下さい。
A1: 「Rent-a -Car Service」の頭文字から命名しました。

   
Q2:ニコニコレンタカーのサービスはどこで受けられますか?
A2:ニコニコレンタカーのフランチャイズ店として加盟されているガソリンスタンドです。
   ちなみに、FC店は現在全国展開中であり、今年中には500店突破を目指されております。
Q3:社員数は何名ですか?
A3:
3名です。
   前述の株式会社MIC、およびホームネットカーズ株式会社との協業によりニコニコレンタカーのサービス展開を進めています。
   ですから、株式会社レンタス 本体には社員数を多く必要としないのです。
   ちなみに、株式会社レンタスニコニコレンタカーのサービス全体を企画、コールセンターの役割を持ちます。
   そして、株式会社マーケティングインフォメーションコミュニティが営業・立ち上げ支援を、また、ホームネットカーズ株式会社が自動車の手配の役割をそれぞれ持ちます。

3.アイデア関連のご質問
Q1:ご自身にとってアイデアとはどんな意味を持ちますか?
A1:ビジネスの原点であり、いろいろなことを可能にしてくれる種だと思います。
 
Q2:アイデアを出すためにどんな工夫をされていますか?
A2:関連情報をインプットし、それをもとにとことん考え、それを発酵させるようにしています


Q3:どんな時にアイデアが浮かびますか?
A3:スタッフなど関係者とのディスカッションやお風呂の中、そして夢の中です。
 
Q4:e-anブログ読者に何か一言お願いできますか?
A4:アイデアは原石であり、磨いてみないとわからないので大事にして下さい。

坂見さん、ニコニコレンタカー立ち上げでお忙しいなか、インタビューさせていただきどうもありがとうございました。
是非、レンタカー革命、とも言うべきニコニコレンタカーのサービスを軌道に乗せ、より多くの自動車ユーザーが低料金で手軽に利用できるような環境を整備して下さい。
そして、私自身が自動車ファンでもありますので、低料金でニッサンGTRなどのような高級車も将来ニコニコレンタカーのサービスメニューに加えていただけるようにお願いしました。
これからの株式会社レンタス 様のご発展をお祈りいたします。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています