2006年03月06日
No.53 カストロの強烈なプラス思考!
もう何年も前のテレビ番組ですが、いまだにその内容をよく憶えていることがあります。
キューバ革命前夜、カストロがゲバラなどと当初82人で60フィートのプレジャーヨットで亡命先からキューバに上陸しようとしたのですが、キューバ空軍の攻撃を受けてわずか18人だけが生き残りました。
その時にカストロは「これで革命はきっと成功する!」というような言葉を発したそうです。
このような状況では普通、残りわずかではもうおしまいだ、と諦めの境地になってしまうと思います。
ところが、わずかでも生き残ったのだからこれでなんとかなる!という強烈なプラス思考がこのような言葉になったのでしょう。
アイデアがなかなか閃かない時も、このようなプラス思考で乗り切っていきたいものだと思うのです。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています