2019年07月29日
アイデアよもやま話 No.4393 砂浜で便利な”砂が消えるレジャーシート”

7月22日(月)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で砂が消えるレジャーシートについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

砂がレジャーシートの上に載っても、軽く触るだけで見る見る消えてしまう、まるで魔法のようなレジャーシートが市販化されています。

その秘密は特殊なメッシュ構造にあります。

 

しかし、メッシュ加工ということで、素朴な疑問が湧いてきます。

レジャーシートの下の砂も上に上がって来てしまうことはないのでしょうか。

特殊な2層メッシュ構造になっており、上の編み方と下の編み方が違うのです。

なので、上の砂は下に落ちるのですが、下からは上がってこないというのです。

 

実はこのシート、米軍のヘリコプターが砂漠の砂を巻き上げるのを防ぐために作られたものでした。

その技術を民間用に役立てたのが砂が消えるシート「スナテックスリゾート」(価格7538円〜)なのです。

砂浜のリゾートなどで使って欲しいということです。

このレジャーシートを販売している有限会社ドリームチーム(神奈川県横浜市)の増田 亜美さんは次のようにおっしゃっています。

「実はこのマットはもともと軍事目的で作られたものなんですね。」

「砂の悩みから解放されて、快適に海で過ごせるので、その点においてはお値段の価値があるのかなとは思っているんですよね。」

「(販売ターゲットについて、)セレブに攻めたいと思います。」

 

なお、今月から素材もリニューアルして売り始めたそうです。

少し価格が高いですが、マリンスポーツを通年やっている方にとってはこの砂問題が解決するとなると、そこに需要があるのではないかと思います。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

誰しも砂浜でレジャーシートを敷いた時に、砂がレジャーシートの上に散らばって、それを払うのを面倒に感じたことがあると思います。

そうした中、今回ご紹介した”砂が消えるレジャーシート”はとても便利だと思います。

しかし、問題は価格の高さです。

通常のレジャーシートに比べて高く、7000円以上もするという価格ではちょっと手が出ません。

しかし、番組でも伝えているように、購入層のターゲットをセレブや通年のユーザーに絞ればある程度の引き合いがあると思います。

それにしても”砂が消えるレジャーシート”とは、とても奇抜なアイデアだと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています