2019年05月14日
アイデアよもやま話 No.4328 「働き方改革」の時流に乗った大人向け職業体験!

1月16日(水)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で大人向けのキッザニアについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

子どもたちが様々な職業を体験出来ると人気を集めるテーマパーク、キッザニア東京(東京都江東区)は、普段は大人は子どもの付き添いとしてしか入れませんが、1月16日、逆に16歳以上の大人だけに制限した“大人のキッザニア”が初めて開催されました。

今、こうした大人の職業体験が人気を集めています。

 

昨年12月にチケットを発売したところ、800枚ほどが約2時間で完売する人気ぶり、普段子どもたちがやっていることを真剣に体験しています。

会場で一番の人気は、キャビンアテンダントの体験です。

童心に帰り、約100種類の中からかつて夢見た仕事を体験出来るのです。

 

こうした職業体験をしてみたいという大人の声が多く、今回大人が体験出来る機会を初めて設けたのは、これから子どもを持つであろう20代〜30代のお客を新たに獲得するためです。

キッザニア東京を運営するKCJグループの佐藤 徹太郎社長は次のようにおっしゃっています。

「これから子育てを迎えるような層にもこのコンセプトを実感していただきたい、そういう思いがあって今回初めて実施したものです。」

 

一方、中には単なる遊びではなく、実際の仕事にも生かそうとする人もいました。

普段マーケティングの仕事をしている20代の女性は、クリームチーズを使った商品開発を体験し、ターゲットを考えて、どうしたら買ってもらえるかを考えます。

そして、次のようにおっしゃっています。

「私も仕事をする時に、どういう人がターゲットなのかなと考えるんですけども、どういうシチュエーションで食べられるのかなとか考えながら仕事するんだなというのが(分かりました)。」

 

こうした状況について、佐藤さんは次のようにおっしゃっています。

「自分は転職を考えているけども、自分の向き不向きを確かめたいんですとか、自分は今事務職なんだけども接客業はどうなのか体験してみたい、そういった声も頂戴していますので、そういう意味では実技的な動機もご提供出来たのかなと思っております。」

 

さて、大人が手軽に職業体験出来ると人気を集めているサイトが仕事旅行、売りは「1日職業体験」サービスの提供です。

和ろうそくの絵付けが体験出来るものやベビー用品の商品開発など、選べる仕事は160種類以上、価格は約5000円〜約2万円ほどです。

月間200〜300くらいの申し込みがあるといいます。

利用客の友辺 みふしさん(30歳)は元看護師ですが、別の仕事への興味が湧き、利用しました。

選んだのは、ヨガのインストラクターやサラダの移動販売など、一人で出来る仕事です。

友辺さんは次のようにおっしゃっています。

「自分の特技は何かと言われた時に、皆さん特技を持っていらっしゃって、それを見つめ直すきっかけになったかなと思います。」

 

別の利用客、NPO職員の女性(35歳)は次のようにおっしゃっています。

「自分とは全く違う人生を歩んで来た人なので、同じ景色を見ていても全然違う目線で見ているんだなということが分かって、それは楽しかったですね。」

 

実は今、このサービスを社員研修や福利厚生の一環として利用する法人が増えているといいます。

このサービスを提供する株式会社仕事旅行社の田中 翼社長は次のようにおっしゃっています。

「全く違うやり方をしている仕事の現場に入っていくことで、新たな視野を身に付けることを求めて・・・」

 

「仕事に対する姿勢ですとか、仕事観とか仕事哲学を学ばせていただく、外部のそういう刺激を得て、自分の立ち位置を確認して来てもらうという作業をここに求めて来ているのかなと思います。」

 

こうした状況について、番組コメンテーターで早稲田大学ビジネススクールの入山 章栄准教授は次のようにおっしゃっています。

「今日のVTRも多くの大人が20代でしたよね。」

「20代の頃って、自分が本当にしたい仕事って、社会に出たての頃って分からなくないですか?」

「(大江 麻理子キャスターは「一生懸命信じて仕事していました」と答えましたが、それに対して、)だから、そういった方々がまさにこれから「働き方改革」の中で仕事が選べるようになった中で、すごくウルトラライトな転職経験が出来るという場なのかなということですよね。」

「(究極のお手軽な職業体験、転職体験ということなのかという問いに対して、)だと思いますね。」

「(では、こうした流れはこれからも広がっていくのかという問いに対して、)はい。」

「ということで、「働き方改革」の中でまさに時流に乗ったサ−ビスだと思いますので、どんどん広がっていくんじゃないかと思いますね。」

「楽しみだと思います。」

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

確かに大人になっても憧れの職業とか、あるいは一生に一度はアイドルを経験してみたいと願っている方々はいらっしゃると思います。

そうすると職業体験を実際にしてみれば、それぞれの裏側も垣間見ることが出来ます。

一方、これから就職しようとしていたり、転職を考えている方々は手軽に個々の職業の実態を垣間見ることによって、多少なりとも今後の身の振り方を検討するうえで参考になります。

あるいは、自分が今取り組んでいる業務について、そのお客の立場を体験出来れば、今まで見えなかったことがいろいろ見えてくるので、今後の業務改善にとても参考になりそうです。

 

ということで、入山さんもおっしゃっているように、こうした気軽な大人向け職業体験サービスは今後とも広がっていくと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています