2018年12月26日
アイデアよもやま話 No.4209 日本人のライフスタイルに合った次世代型ハウス!?

9月5日(水)放送の「あさチャン!」(TBSテレビ)で新たなマイホームの選択肢、次世代型ハウスについて取り上げていたのでご紹介します。

 

次世代型ハウスとして注目されているのが動かせる家、「ムービングハウス」です。

キャンピングカーでもなく、トレーラーハウスでもなく、新しい家として注文が急増しているといいます。

ちなみにハリウッドスターのウィル・スミス愛用の超豪華トレーラーハウスは、映画撮影中のホテルとして、更に別荘として海外のセレブたちに大人気となっている移動出来る家です。

 

その進化形、次世代型ハウス「スマートモデューロ」(こちらを参照)が遂に日本に上陸しました。

世界中にどこでも移動可能な、ハイクラスなムービングハウスと宣伝されています。

ムービングハウスにはキャンピングカーやトレーラーハウスのように家の土台にタイヤが付いているわけではありません。

クレーンで吊って移動するのです。

この「スマートモデューロ」を手掛けているのは株式会社アーキビジョン21(北海道千歳市)です。

気になる価格は一棟で750万円です。

しかもキッチンにダイニングテーブル、ベッドと家具、家電全てついています。

東京都内で同じ広さの戸建てを建てようとすると一般的に1000万円以上はかかりますが、ムービングハウスなら家具、家電付きのうえ、割安で夢のマイホームを手に入れることが出来るのです。

更に、安いだけではありません。

ムービングハウスをいくつもつなげてリビングを広げることも出来ます。

日本全国どこへでも、海外にだって移動出来るのです。

 

転勤をきっかけに、宮城県から北海道に家ごと引越しをしたKさんの家族を番組で取材しました。

Kさんは次のようにおっしゃっています。

「ベッドとか冷蔵庫とか洗濯機とか、そのまま家に積んだまま持ってきたので、引っ越し自体はすごく簡単に出来ました。」

 

ムービングハウスは家ごと移動可能なので、引っ越しがとても楽なのです。

 

更に、ムービングハウスには後から増築出来るのです。

Kさんの家はもともと4つの箱を横に並べた家でしたが、娘が生まれたのをきっかけにもう一つ箱を買い足して広い家にしました。

ムービングハウスならライフスタイルに合わせて増築・減築が自由自在に出来るのです。

しかも、どう組み合わせるかはアイデア次第です。

Kさんの家は現在5つの箱を長方形型に並べていますが、例えばコの字型に置いて、娘さんのために広い庭にすることも可能なのです。

 

ムービングハウスに住むという新しい選択肢、他にはどんな可能性があるのでしょうか。

コンテナハウスを扱っているBOX OF IRON HOUSEの堤 広之代表は次のようにおっしゃっています。

「コンテナハウスで宿泊施設を建てたものがあるんですけど、場所が奄美大島になるんですけど・・・」

 

そこで、番組では現地の奄美大島まで取材に行きました。

奄美空港からクルマで10分ほど、奄美の真っ青な海の目の前に建つ11個ものコンテナを使ったホテル「Kazbo」、3部屋ある全ての部屋から、しかもお風呂に入りながらオーシャンビューなのです。

ではなぜコンテナを使ったホテルを作ったのでしょうか。

オーナーの福田 和矢さんは次のようにおっしゃっています。

「奄美大島は台風がかなり多いので、台風に対してかなり強度のある家を考えた時に、コンテナをベースにした施設を作るということを考えたんですね。」

 

コンテナでできたムービングハウスは、そもそも輸送用に作られたものなので強度も抜群、しかも気密性も高いので夏場はエアコンの冷気が逃げにくく、冬場は熱が下がりにくいので、光熱費を抑えることが出来るといいます。

 

更に、オーナーにはホテルをあえてコンテナで作った将来的な狙いがありました。

建て増しが出来るので、部屋数を増やしたりも基本的には出来るので、現在は平屋ですが、お客さんが増えれば、2階建て、3階建てにし、客室を増やすことが出来るのです。

 

“増やせて、減らせて、動かせる”、定年退職を迎えたら、都会を離れて田舎暮らしも出来る、日本人のライフスタイルに合った次世代型ハウスとして注目されています。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

これまで家の大規模な改築はあったものの、家そのものを遠くまで移動するなんてことは想像しなかった人たちが多いと思います。

そうした中、“増やせて、減らせて、動かせる”ムービングハウスはまさに奇想天外なアイデアであり、以下のようなメリットあるというのはとても素晴らしいと思います。

・ムービングハウスでできた戸建て住宅はライフスタイルに合わせて増築・減築が自由自在に出来るだけでなく、そのまま引っ越しも出来る

・ムービングハウスでできたホテルは建て増しが出来るので、部屋数を増やしたり、客数の増加に合わせて客室、および階数を増やすことが出来る

・特にコンテナでできたムービングハウスは強度も抜群で気密性も高いので省エネであり、光熱費を抑えることが出来る

 

一方で、見えない課題もありそうですが、日本人のライフスタイルに合った次世代型ハウスとして期待出来そうです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています