2018年08月31日
アイデアよもやま話 No.4109 災害時などに便利な鉄板”アルミホイル”!

5月8日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で鉄板の代わりになるアルミホイルについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

今回ご紹介するアルミホイルを販売しているのは、日用品・化粧品の輸入販売を取り扱っている株式会社タカコーポレーション(東京都中央区)です。

ちなみに、商品名は「バーベキュー用ホイル」、価格は1080円(税込み)です。

 

どう見ても普通のアルミホイルですが、片面が黄土色です。

中川 孝博社長は次のようにおっしゃっています。

「これはフライパンにやっているようなセラミックコーティングをしているんです。」

「そうすると、食材を焼いている時にくっつきにくく、焦げつきにくいんです。」

 

そこで、番組では焼きそばを焼いて、その実力を見ました。

多少は、肉汁やソースが焦げ付きますが、つっつくということはありません。

実はこのホイル、油を使わなくてもいいのです。

肉の自然な油とソースだけでも料理出来るのでヘルシーです。

 

汚れたアルミホイルは水で拭き取ればきれいになって、何度でも使えます。

ちなみに、普通のアルミホイルで焼きそばを焼くと穴が空いて、ほとんどの食材が焦げてくっついてしまいました。

 

また、バーベキュー以外に、家庭でフライパンに敷いて使ったり、オーブンで魚を焼くのに使ったり出来ます。

こうすると、その後の掃除も楽になります。

 

実は今回の商品、備蓄品としての用途もあるのです。

中川社長は次のようにおっしゃっています。

「災害現場で使っていただきたいと思っております。」

「水が通ってなくて、火が使える場面がかなりありますので、このホイルがあれば、汚い焼き網でも見つかれば、衛生的に料理が出来ると思います。」

 

災害現場では、いざ調理器具があっても洗えないので使えないというシーンがあるそうで、そういった時にも広げてすぐに衛生的に使えるということです。

また、そのままお皿としても使えるところもいいと番組ではいいます。

更に何度も使え、ゴミも少なくて済むところもいいといいます。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

今回ご紹介した鉄板”アルミホイル”、商品名が「バーベキュー用ホイル」という通り、アルミホイルにセラミックコーティングすることで食材が焦げにくく、くっつきにくい、更には油を使わなくてもよく、何度も使えるメリットもあるので、バーベキューなどアウトドア用、あるいは災害現場での料理にとても重宝すると思います。

勿論、焼きそばなどの食材や簡易ガスコンロなども用意しておく必要がありますが。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています