2017年06月27日
アイデアよもやま話 No.3740 便利なランドセルカバー!

4月4日(火)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で便利なランドセルカバーについて取り上げていたのでご紹介します。

 

ウエットスーツメーカー、ヘルメット潜水株式会社の伊賀 正男社長が開発したのは「浮き浮きランドセルカバー」(商品名)です。

ちなみに、価格は9200円(税別)で4月10日より発売といいます。

外側はウエットスーツの素材、そして中には救命胴衣に使う素材が入っています。

装着するには、ランドセルの蓋をカバーの裏側に通すだけです。

身体の向きを反対にしても顔が沈まず、安定して浮いていられます。

なお、体重80kgの人まで浮くことが出来るのです。

 

このカバーの機能はこれだけではありません。

頭からかぶると、防災頭巾にもなるのです。

なお、頭巾の頭の部分には蛍光テープが入っているので、夜も見つけてもらい易く、誰かに知らせるための笛も付いています。

このようにかなり多機能ですが、重さは350gといいます。

 

浮力を持たせながら、強い衝撃にも耐えられるように素材を調整するのに一番苦労したといいます。

伊賀社長は、番組の中で次のようにおっしゃっています。

「普段使っているランドセルがいざという時に浮けるようなものがあったらいいんじゃないか。」

「地方自治体とか学校に売っていきたいと思います。」

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

今回ご紹介した多機能のランドセルカバーですが、いざという時のためにはとても便利で、少子化時代の子どもたちの命を救うものとして優れていると思います。

ただし、普及させるうえでは、もう少し低価格にする必要があると思います。

また、ランドセルカバーではなくて、ランドセルそのものにこうした機能を加えたらどうかという思いがしました。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています