2006年07月07日
No.4 株式会社 アテックのご紹介 【マッチ不要の墓参線香「無心香」】
今回の「アイデア企業のご紹介」のお客様、株式会社アテックを経営されている奈良さんは、先日のブログでもちょっと触れましたように、たまたま私が出席した新「会社法」説明会の後の交流会で名詞交換させていただいた方のお一人でした。
その場で奈良さんが配布されていたのが、特許取得までされて独自開発したマッチ不要の墓参線香「無心香」です。
どんなイメージの商品かは株式会社アテックのホ−ムページを参照下さい。
この商品を一目見て、これはまさにアイデア商品で、是非ブログでも紹介させていただきたい、と思いました。
といいますのは、私は帰省すると必ずお墓参りをするのですが、風の強い時に線香に火を付けるのが結構難しいのです。
しかも、火付けの残り紙が風に飛ばされないように気を付けなければいけません。
それで、これは素晴らしいアイデアだと思ったのです。
説明会の翌日に早速、奈良さんにお電話でその旨お願いしましたら、快く承諾していただいたので26日(月)午後2時から30分ほどお時間をいただき、インタビューさせていただく予定でした。
ところが、最初に「e-an」サービスをご紹介したところ、奈良さんと社員の山岸さんからいろいろなご質問をいただき、更にインタビューに入ってからもお話がいろいろな話題に展開しました。
それで、予定時間を大幅に過ぎて午後4時過ぎにようやくインタビューが終了いたしました。
では、インタビューの結果をお伝えいたします。

1.社長ご自身について

Q1:尊敬する人物はいらっしゃいますか?
A1:尊敬する特定の人はおりません。
   でも、尊敬すべき素晴らしい人たちは世の中に沢山おります。
Q2:どのようなご趣味をお持ちですか?
A2:特にありません。

Q3:休日はどのようにお過ごしですか?
A3:家内と時間を共に過ごします。
   (実は、Q2の質問に対して、奥様を愛すること、というお答えだったのです。これは趣味とは別次元、ということで趣味には含めませんでした。ちなみに奈良さんは今年77歳、とのことです。
    みなさん、いかがですか。これだけでもとても素晴らしい方だと思いませんか。) 

Q4: どんな想いで日頃、事業に取り組んでおられますか?
A4: 世のため、人のため、という想いです。

2.法人のご紹介
Q1:社名のアテックの由来について教えて下さい。
A1:全てのテクノロジーに対応する、という意味を込めてAll Technologyをヒントに命名しました。
   
Q2:主要なサービス、商品はどのようなものですか?
A2:主要サービス : コンピューターシステムの設置、保守、メンテナンス、LAN工事。
   主要商品 : 「無心香」(マッチ不要の墓参線香)    

3.アイデア関連のご質問
Q1:ご自身にとってアイデアとはどんな意味を持ちますか?
A1:人が考えないものを考えることです。
   そして、それをかたちにすることによって人々に便利さをもたらすことです。 

Q2:アイデアを出すためにどんな工夫をされていますか?
A2:何にでも興味を持つことです。
   (といっても、映画を観たrり、旅行したりする、という意味ではありません。)

Q3:どんな時にアイデアが浮かびますか?
A3:日常生活の中で不便を感じた時です。
   主要商品「無心香」のアイデアについてお話します。
   以前から、秋のお彼岸のお墓参りの時に、線香に火を付ける時に使う紙が原因で枯れた芝生があちこちで焦げているのを見てとても危ないと思っていました。
   それで、インディアンペーパー(辞書などに使用される紙)等で墓参用線香にうまく使えば、今まで使っていた紙がなくても線香に火を付けることが出来るのではないか、と思いました。
   それがきっかけでいろいろと試行錯誤を繰り返しながら、商品化にこぎつけました。
   商品化に向けては、淡路島のお線香メーカーに数回足を運んで協力を取り付けました。
   また、最終的なインディアンペーパーを線香に取り付ける作業は神奈川県藤沢市のふれあい事業団(身障者の支援団体)にお願いしています。
   ちなみに、この商品は平成10年に特許出願して、平成14年に特許を取得し、インディアンペーパーの巻き方については実用新案を取得しました。
   (ご自身で特許取得はしていませんが、この他にも信号機の赤の点滅など、沢山の発明をされた、というお話を伺いました。)

Q4:取り扱い商品はどこで購入することが出来ますか?
A4:電話、ファックス、メールのいずれかで注文して下さい。
   (具体的には株式会社アテックのホームページをご覧下さい。)

Q5:e-anブログ読者へのプレゼント、特典を何かお願い出来ますか?
A5: 「無心香」は小売価格が一束160円ですが、e-anを見た、と言っていただいた方にはキャンペーン期間中ということもあり特別に一束100円にいたします。
   ただし、購入は十束単位です。これに、消費税、送料が加わります。
   (ちなみに、私も帰省のたびにお墓参りをしていますが、風の強い日には線香に火を付けるのが大変だ、と以前から思っておりましたので、インタビュー後に特別価格で両親への贈り物として十束購入いたしました。みなさまもご両親、あるいはおじい様、おばあ様への贈り物としていかがでしょうか。)

Q6:e-anブログ読者に何か一言お願いできますか?
A6:人間の心には善悪の二つあり、この二つが葛藤しています。
   そして、どうしたら善が悪に勝てるかが大事ですが、それを一人一人に考えていただければと思います。
   (ちなみに、奈良さんは若い頃、聖書と哲学書から強く影響を受けたそうです。)

奈良さん、お仕事中にもかかわらず、その合間をぬって長時間インタビューさせていただき、どうもありがとうございました。
インタビューの中で、生涯現役を目指す、とおっしゃっていましたが、現在も新製品の試作品を作成中、とのことです。
商品化されたら、またブログでご紹介させていただければ、と思います。
これからも、益々お元気に素晴らしいアイデアでいろいろな商品を開拓して下さい。
そして、これからも末永く奥様と仲良くお過ごしいただければ、と思います。
下の写真は社長の奈良さん(右)とセールスエンジニアの山岸さん(左)です。
後ろの壁に掛かっているのは「無心香」の横浜発明協会 優秀賞受賞など数々の発明関連の賞状と藤沢市ふれあい事業団からの感謝状です。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています