2008年05月04日
No.876 ちょっと一休み その119 『健康長寿のヒケツ!』
4月20日(日)放送のテレビ番組カラダのキモチ(TBS)のテーマは「100歳50人に学ぶ 健康長寿のヒケツ」でした。
番組で健康長寿のヒケツを取り上げていたので以下にご紹介します。
1.趣味を持っている
2.三度の食事をしっかり摂る
3.人とふれあう機会が多い
4.適度な運動をしている
5.自分のことは自分でやり
6.好奇心と向上心がある
7.よく笑う
特に、笑いについてはNo.518 ホスピタル・クラウンによる笑いの効用!などで何度かこのブログでも取り上げたことがあります。
番組によると、笑いには、体内の免疫細胞を活性化させる働きや血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。
ですから、笑いも含めて健康長寿のヒケツを守り、健康な状態で長寿を全うしたいものです。
ちなみに、番組では、101歳の女性声楽家や107歳で普通に散歩をしている方が紹介されていました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています