2007年09月15日
No.662 笑いの力!
 
笑いに関しては、次のようにこのブログでも何度か取り上げてきました。
読売新聞の朝刊で「元気をつくる」に関する特集記事が先日まで連載されていました。
9月7日(金)付けでは、笑いに関する記事が掲載されていましたのでご紹介しましす。
記事によると、リウマチの患者に落語を聴いてもらう実験をしたそうです。
その結果、笑った後、痛みは軽くなり、ストレスを受けたときに増えるホルモンや病気を悪化させる物質などが減った、というのです。
ストレスがかかり続けると、緊張を伴う交感神経が活発になり、自律神経のバランスが崩れ、血圧の上昇や筋肉の緊張などを招くことがあるからなのです。
この実験結果からもいえるとおり、笑いの力はあなどれません。
現在はストレス社会といわれるくらい、常にストレスと隣り合わせの社会生活を強いられていますが、意識的に笑いの力を利用して少しでも心地よく暮らしていければ、と思います。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています