2022年06月08日
アイデアよもやま話 No.5289 設置場所に困らない超音波食洗器!
2月23日(水)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で設置場所に困らない超音波食洗器について取り上げていたのでご紹介します。

設置場所に困らない超音波食洗器をBDP株式会社(Brand Design Plus)が開発しました。
商品名は「The Washer Pro」(9万9600円)で、台所のシンクに水を溜めて、これを沈めて電源を入れると超音波が1秒あたり約4万回の超音波振動を起こします。
BDPの江郷悠一郎さんは次のようにおっしゃっています。
「汚れた食器を入れていただくと、このように徐々に汚れが落ちていって、このように音も鳴ります。」

振動により大量の微細な泡が発生、それが食器にぶつかって破裂すると、その衝撃で汚れが落ちるということです。
簡単な汚れなら洗剤無しで約10分で落とすことが出来ます。
実際に潜在無しで0分間漬け置きすると、こびり付いたご飯粒は残ってしまいましたが、調味料などの汚れはきれいに落ちました。
食器の他にも魚介類のぬめりや取りや野菜に付着した泥や農薬を除去することも出来るそうです。
江郷さんは次のようにおっしゃっています。
「(どういった方に使ってもらいたいかという問いに対して、)賃貸暮らしをされている方で、従来の食洗器を設置出来ない方やキッチンが狭いご家庭でも、この食洗器なら置くだけで使えるので、(この食洗器で)時短した時間で大切な方と過ごされたりとか、趣味に使っていただくことも弊社は望んでおります。」

なお、この超音波食洗器には以下のメリットがるといいます。
・場所を取らない
・洗剤が要らない
・食器を並べる必要がない
・電気代も一般的な食洗器に比べて年間1万5000円弱節約出来る

ただし、乾燥機能はありません。
また、水を溜めるのに結構時間がかかってしまうので、食器の量が少ない時には手洗いの方が早いかもしれません。

以上、番組の内容をご紹介してきました。

ご存じのように超音波メガネ洗浄機は以前からありました。
そして私も何度か、街中のメガネ店の店頭に置いてあるこの洗浄機でメガネをきれいにしていただいたことがあります。
今回ご紹介した超音波食洗器はその食器版と言えます。
ならば衣服用の超音波洗濯機もあるのではないかと思ってネット検索してみたらありました。
しかも外出先での部分的な汚れを落とすのに便利な携帯洗濯機もあるのです。
また歯の汚れがよく取れる超音波電動歯ブラシももあります。
要するに、振動により大量の微細な泡を発生させることにより汚れを落とすという基本的な考え方はその対象を選ばず、どんなものにも適用出来るということなのです。

なお、今回ご紹介した超音波食洗器にはメリットがある一方で以下のようなディメリットもあります。
・乾燥機能がない
・水を溜めるのに時間がかかるので食器の量が少ない時には手洗いの方が早い

ということで、今回ご紹介した超音波食洗器は以下の要件を満たすようなお宅にお勧めだと思います。
・食器洗いに時間を割きたくない
・従来型の食洗器の設置に必要な空間がない

なお、隠れたメリットとして、この超音波食洗器を使って定期的にメガネや電動シェーバーの刃などの汚れをまとめて落とすのに使用するといったような使い方が考えられます。
また、コンセントのある場所であれば、どこでも持ち運んで使用することが出来ます。
ただし、この場合、台所のシンクに代わる容器と一定の水量も必要になります。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています