2021年02月19日
アイデアよもやま話 No.4883 汚れが付きにくくワックス不要の床材!

昨年9月1日(火)付けネットニュース(こちらを参照)で汚れが付きにくくワックス不要の床材について取り上げていたのでご紹介します。 

 

株式会社エービーシー商会は、薬品に強く抗菌性も備えた単層構造の塩ビシート床材「アンビアンス」を販売しています。

表面にはUVコーティングを施しており、薬品による変色や劣化を抑制する。

細菌の繁殖を抑える機能も備えており、昨今の感染症対策として衛生管理が求められる環境に適しています。

重量物や人の通行が多い工場の床などにも向いている。汚れが付きにくくメンテナンスがし易く、ワックス掛けは不要。

単層構造なので、摩耗しても色や柄を保ち、長期使用に耐える。

 

「アンビアンス」の価格や、耐薬品性、抗菌性に関する各種試験データなどは、以下(ホームページ)からダウンロードできる資料で確認できる。

 

以上、ネットニュースの一部をご紹介してきました。

 

今回ご紹介した塩ビシート床材「アンビアンス」のメリットについて以下にまとめてみました。

・汚れが付きにくい

・ワックス掛けが不要 

薬品に強い

・抗菌性も備える

・表面にはUVコーティングを施しており、薬品による変色や劣化を抑制する

・細菌の繁殖を抑える機能も備えており、感染症対策として衛生管理が求められる環境に適している

・重量物や人の通行が多い工場の床などにも向いている

・単層構造なので、摩耗しても色や柄を保ち、長期使用に耐える

・16色のバリエーションを用意しており、色分けによるゾーニングも可能である

 

中でも細菌の繁殖を抑える機能も備えていることから、コロナ禍においては特に医療施設などからの引き合いが期待出来ます。

 

なお、アイデアよもやま話 No.4865 新型コロナウイルスはスマホ画面などで最長28日生存!でもお伝えしたように新型コロナウイルスはどこで感染するか分かりません。

そこで既にエレベーターのボタンなどいろいろなところで抗菌、抗ウイルスシートが貼られて始めています。

ですから、今回ご紹介した床材も含めてこうしたシート、あるいは抗菌、抗ウイル機能を持たせた素材の製品が普及するほど感染予防になるのです。

 

さて、エービーシー商会に直接問い合わせたところ、一般住宅向けとしても販売しているということでした。

ですから、一般住宅においても床材を選ぶ際に選択肢の一つとして検討してもいいのではないかと思います。

ただし、肝心の価格については他の床材メーカーと比較してみることが必要です。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています