2020年11月06日
アイデアよもやま話 No.4793 電話がつながりにくい場合の問合せ窓口のあるべきサービス!

 商品の購入、あるいは購入後の使い方などに際して、問い合わせ窓口に電話するケースがあります。
そして、特にコロナ禍で窓口業務が縮小している中、問い合わせ窓口によってはつながりにくい状況が続いています。
その結果、問い合わせした側はその分無駄な時間を過ごすことになってしまいます。
そうした時に、問い合わせ窓口によっていくつかの応対パターンがあるので以下にご紹介します。
・電話してもただ待ち受け音が聞こえるだけで、10分、あるいはそれ以上待ってようやくつながる
・電話してすぐに「ただ今電話が大変込み合っていますので、そのままお待ちいただくか、しばらくしておかけ直し下さい」という音声が流れる
・電話してすぐに「ただ今電話が大変込み合っていますので、つながるまでにxx分程度お待ちいただきます」という音声が流れる
・電話してすぐに「ただ今xx人の方にお待ちいただておりますので、しばらくお待ちください」という音声が流れる
・電話してすぐに「ただ今電話が大変込み合っておりますので、後程こちらからお電話いたします」という音声が流れる
・電話して1、2分のうちにつながる 


では、電話による問い合わせ窓口のあるべきサービスですが、一番目は勿論すぐにつながることです。
そして2番目は2、3分程度でつながらない状況においては、電話してすぐに「ただ今電話が大変込み合っておりますので、こちらから後程お電話いたします」という音声を流すことです。
実際にこうした問い合わせ窓口も存在しているのです。
このような問い合わせ窓口の応対であれば、時間を無駄にすることはほとんどなくなるのです。


ということでより多くの問い合わせ窓口にはスマートな対応を目指していただきたいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています