2020年05月23日
プロジェクト管理と日常生活 No.642 『人類が永遠の寿命を手に入れた時の壮大な課題、およびリスクとは・・・』

アイデアよもやま話 No.4636 いよいよiPS細胞による再生医療が大きく前進!で将来的には再生医療を繰り返し受診することにより人類の寿命のみならず健康寿命も大幅に伸びるのではないかとお伝えしました。

しかし、永遠の寿命を手に入れたとしてもそれで私たち一人ひとりが幸福に生きられるとは限りません。

なぜならば、「人はパンのみにて生くるにあらず」という言葉もあるように、人は物質的な満足だけを目的として生きるものではなく、精神的なよりどころ、達成感、あるいは他の人たちとの精神的な深いなつながりが必要だからです。

ですから、将来的には、人類の一人ひとりが常に精神的なよりどころを持ちつつ生を全うするにはどうしたらいいかという永遠の課題に向き合うようになるのです。

 

実はこうした個々人の抱える課題とは別に、人類にはいくつかの大きなリスクがあります。

以下にこれまでにお伝えしていたリスクを並べてみましたので参照下さい。

アイデアよもやま話 No.2389 地球が滅びる時!

プロジェクト管理と日常生活 No.362 『ホーキング博士が警告する人類の抱えるリスク その1 人工知能が人類を脅かす!?』

プロジェクト管理と日常生活 No.363 『ホーキング博士が警告する人類の抱えるリスク その2 人類は地球上に住めなくなる!?』

プロジェクト管理と日常生活 No.517 『世界的に求められる「殺人ロボット兵器」の規制!』

 

ということで、人類が永遠の命を手に入れることが出来たとしても、精神面や地球環境、核兵器、殺人ロボット、AIの暴走、あるいは今大きな問題となってる新型コロナウイルスといったパンデミック(世界的な大流行)をもたらすウイルスなど、壮大な課題やリスクに向き合い続けることが求められるのです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています