2020年05月14日
アイデアよもやま話 No.4642 プラごみを出さないアイデア その2 市販の最新エコグッズ!

これまでプラスチックごみについては何度となくお伝えしてきました。

そうした中、2月6日(木)放送の「あさイチ」(NHK総合テレビ)でプラごみを出さないエコグッズについて取り上げていました。

そこで、2回にわたってご紹介します。

1回目ではオシャレな手作りのエコグッズについてご紹介しましたが、こうしたエコグッズづくりをいきなり実践していくのは難しいので、2回目は簡単にプラごみを減らせる最新のエコグッズのご紹介です。

 

まず始めはエコバッグです

エコバッグが環境にどれだけ優しいかというと、国民一人当たり年間レジ袋を300袋以上使うと言われています。

なので、エコバッグをマイバッグとして使えば、その分レジ袋を減らせるのです。

なおエコバッグには、一瞬でたためるものがあります。

 

2番目はマイボトルです。

マイボトル1本とプラスチックカップ8.4個分がCO2の排出量がほぼ同じといいます。

またシリコン製のマイボトルだと、飲み終わった後に小さくたたんでしまうことが出来ます。

 

3番目はストローです。

中には使い捨てではなく、アルミ製やシリコン製で洗って繰り返し使えるストローも販売されております。

更に折り畳み傘のように伸び縮みが出来て、持ち運びが容易なストローもあります。

 

このようにいろいろなエコグッズがありますが、こうしたものをいろいろと工夫して使っていくことによって、プラスチックごみ(プラごみ)を少しずつ減らすことが出来るのです。

 

以上、番組の内容の一部をご紹介してきました。

 

これまで以下のようにプラグッズおよびナイロングッズの代用品、およびプラスチックや鉄の代用素材についてご紹介してきました。

(プラグッズやナイロングッズの代用品)

アイデアよもやま話 No.4297 環境に優しい木材ストロー!

アイデアよもやま話 No.4517 紙でできたエコバッグ!

 

(プラスチックや鉄の代用素材)

アイデアよもやま話 No.2833 鉄より軽くて強いナノセルロース 実用化へ!

アイデアよもやま話 No.3537 バイオプラスチックへの新たな取り組み!

アイデアよもやま話 No.4325 新潟発”お米を原料にしたプラスチック”

アイデアよもやま話 No.4537 “プラスチック代替品”開発の最前線!

 

いずれにしても、エコな暮らし(エコライフ)の要件は必要とする素材自体のプラスチックなどから自然素材への脱却、およびリユース、あるいはリサイクルだと思います。

ですから、世の中の暮らしに必要な全ての素材が自然由来の素材に転換出来て、リユース、あるいは限りなく100%のリサイクルが実現出来て、更にこうしたあらゆるモノが再生可能エネルギーによって生産可能になれば、持続可能な社会が無理なく実現出来るようになるのです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています