2020年02月26日
アイデアよもやま話 No.4575 改札での顔パスが実証実験中!

昨年12月9日(月)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で改札での顔パスの実証実験について取り上げていたのでご紹介します。 

 

大阪メトロは昨年12月9日、顔認証技術を使った次世代改札機を公開しました。

事前に顔写真のデータを登録すれば、ICカードや切符を使わず“顔パス”で通過出来ます。

実際に番組レポーターが試してみると、スマホの操作などで手が塞がっていても改札を通過することが出来ました。

昨年12月10日から4つの駅で実証実験を始め、2024年までに全ての駅への設置を目指します。

乗客の利便性を高め、将来的に券売機を不要にして、コスト削減につなげる狙いもあります。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

大阪メトロでは、顔認証技術を使った次世代改札機の実証実験を進めており、2024年までに全ての駅への設置を目指しているといいますが、“顔パス”で改札口を通過出来るようになれば、私たち利用者にとってはとても便利になります。

なぜならば、両手が塞がっていても切符やスイカなどをバッグなどから出さなくて済むし、切符やスイカなどを持ち歩くことがなくなるので、失くすこともなくなるからです。

ちなみに、以前スイカを失くしてしまい、その後の再発行処理に時間がかかったことを今でも覚えています。

 

ということで、この技術は駅の改札に限らず、バスの運賃支払いやレジャー施設の入場料金支払いに際しても適用出来るので、是非多くのところでどんどん導入していただきたいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています