2020年02月02日
No.4554 ちょっと一休み その706 『料理の世界はアイデアの宝庫!』

プロジェクト管理と日常生活 No.625 『テレビドラマ「グランメゾン東京」をプロジェクト管理の視点から観たら・・・』では、番組を通して、プロジェクト管理の中の標準化、最適化、プロセス改善という3つの管理項目に焦点を当ててご紹介してきました。

また、No.4548 ちょっと一休み その705 『日本は食の先進国!?』では、ミシュランガイドの星の数からみると日本はフランスに並ぶ食の先進国であるとお伝えしました。

 

このように食の世界を見てきて、これまで繰り返しお伝えしてきたように、アイデアは既存の要素の組み合わせである、そしてアイデアは発見するものであるということをあらためて思い起こしました。

料理の世界は、料理人の腕前、様々な食材、醤油やソースなどの調味料、煮たり焼いたり、あるいは発酵させたりという調理法、包丁などの機材といった要素から成り立っております。

更に、ワインなどのドリンク、あるいはデザートとの組み合わせもあります。

こうした多くの要素の組み合わせは無限に存在すると言えます。

ですから、1つの料理はこうした無限の組み合わせの中の1つであり、料理の世界はまさにアイデアの宝庫なのです。

そして、今後とも料理の世界は絶え間なく進化し続けるのです。

 

このように食の世界を見てくると、毎日何気なく食べている料理の一つひとつに対する想いがちょっと変わってきます。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています