2019年09月26日
アイデアよもやま話 No.4444 撥水性抜群のアパレル!

5月17日(金)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で撥水性抜群のアパレルについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

バケツの水をかけてもパーカー、Tシャツ、それにスウェットパンツに一切水が浸みていません。

実はこれ全て撥水機能のある洋服なのです。

 

試しに撥水加工のない普通のパーカーに水を入れてみると、入れたそばから水が漏れ出てしまいます。

一方、撥水性抜群のパーカーに水を入れてみると、なんとバケツのように水が溜まっていくのです。

勿論、パーカーの下に水が浸み出ることもありません。

こうした撥水性抜群のアパレル商品を製造しているリロア代表の川端 基幹さん(35歳)は次のようにおっしゃっています。

「(その素材について)、こちらはコットン100%を使っております。」

 

吸水性が特徴のコットンに撥水性を持たせることはこれまで難しかったのです。

今回、コットン繊維にナノレベルまで撥水溶剤を定着させる技術を独自で開発しました。

なお、表面は勿論なのですが、撥水性をより高めるため、裏地も撥水加工済なのです。

さて、この洋服の着心地も動き易く、悪くありません。

ちなみにこの撥水加工済みの白いTシャツにケチャップを垂らしてみたところ、ケチャップはするりと転がり落ちていきました。

 

商品は全部で5種類、7月上旬の発売を目指しています。

ちなみにパーカー 6990円、Tシャツ 2990円、ジ−ンズ 9490円、スウェットパンツ 6990円です。(全て税抜き)

川端さん(35歳)は次のようにおっしゃっています。

「同じクオリティでこの値段は他社では出せないという自信はあります。」

 

あくまでもこれらの商品は普段着なので、レインウェアのように雨が降りそうだから着ていくといったものではないのです

また裏地も撥水加工されているので、夏場のTシャツも汗シミにならないといます。

また撥水機能の経年劣化はありますが、それがされにくい加工はされているといいます。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

これまでも撥水加工のスーツや傘などはありましたが、今回ご紹介したリロアの撥水加工商品は従来品に比べて一段と撥水機能が向上しているように思えます。

ですから、こうした機能のある上着を着ていれば、雨が降り出しても頭の上からかぶれば傘代わりになるのではないでしょうか。

あるいは、激しい雨の場合でもズボンがビシャビシャにならずに済むと思われます。

ですので、こうした強力な撥水加工のされている洋服であれば、多少高価格でも購入したいと思います。

 

ということで、リロアは強力な撥水機能の観点からアパレル業界に旋風を巻き起こす存在になる可能性を秘めていると思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています