2019年09月19日
アイデアよもやま話 No.4438 普段の実力×?=普段の実力以上の実力!

前回、アーバンスポーツを例に、本来のスポーツのあり方は楽しくなければならないとお伝えしました。

しかし、現実にはスポーツに限らず、人前で何かを発表したり、演技する時には緊張してしまい、普段の実力を発揮出来ないまま終わってしまうことが多いのが一般的です。

 

こうしたことから、これまで何度となくご紹介してきた「アイデア方程式」になぞらえて、いつでも最大限に実力を発揮出来るためのアイデア方程式を考えてみました。

それがこちらです。

 

普段の実力×リラックスした精神状態=普段の実力以上の実力

 

ではいざという時にどのようにリラックスした精神状態にするかですが、以下に思うままにまとめてみました。

・普段からしっかりとトレーニングを積み、これなら勝算があるという自信を持てること

・普段から笑顔を絶やさないように心がけること(参照:No.4410 ちょっと一休み その682 『渋野選手の強さの秘密 “ 笑顔”!』

・うまく出来た状態のイメージトレーニングを繰り返すこと

・宇宙飛行士のトレーニングにも採用されているような過酷な精神状態を意図的に作り出し、過度のストレスにもリラックスした状態でいられるように慣れておくこと

 

ということで、いざという時に実力を発揮出来るようにするためには、普段から実力を付けるだけでなく、いつでもリラックスした精神状態でいられるようなトレーニングが必要だと思うのです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています