2006年02月03日
No.1 株式会社 エル・アルファのご紹介
2月2日(木)、新企画の「アイデアの第一線」の最初のお客様、 株式会社 エル・アルファをご訪問させていただきました。
実は、この会社のオーナーのムッチー司 様(以下、ムッチーさん)はたまたまmixiで知り合いになった方なのです。
(この間の経緯はアイデアよもやま話のNo.20 不思議な出会い!をご覧下さい。)
午後3時半に横浜みなとの見える丘公園の近くの美容室に伺い、予定時間を大幅に超えてしまいましたが、ご好意に甘えて6時近くまでいろいろなお話をうかがうことが出来ました。
では、早速、インタビューの結果をお伝えいたします。

1.社長ご自身について
Q1:どのようなご趣味をお持ちですか?
A1:・水泳(毎日、仕事の後に約30分)
   ・浜辺の散歩
   ・ウインド・サーフィン
   ・日本舞踊の名手
    2年に1度、仕事関係者約1,000人にご披露されているそうです。
    業界では、司の玉三郎で有名です。
   ・歌唱
    とても歌もお上手なようで、’94年にキングレコードから『ムッチーのがんばらなくっちゃ』という曲を発売され、かなりヒットしたそうです。
   ・漬物付け(白菜、高菜 など)
   ちなみに、取材中に自らお作りになった白菜をいただきましたが、とても美味しかったです。
   その他、もうありません、とおっしゃいつつ、次から次にいろいろ出てきたので、きっとまだいろいろな趣味をお持ちだと思います。

Q2: 休日はどのようにお過ごしですか?
A2: 逗子の別荘で、一人のんびりぼーっとして過ごしています。

Q3: どんな想いで日頃、事業に取り組んでおられますか?
A3: お客様の望む商品をアイデアから商品化して、皆様にお届けすることを目指しています。
    ちなみに、ムッチーさんは20歳で美容師の道に入り、24歳で独立後、35年間ずーっと第一線で活躍されております。
更に、美容関連商品も自ら企画され、全国的に大変な売れ行きだそうです。

* ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi(ミクシィ)]に登録されている方は姓:ムッチー、名:司 で検索されますと、普段のムッチーさんの日記もご覧いただけます。 

2.会社のご紹介
Q1:社名のエル・アルファの由来について教えて下さい。
A1:美容室エルクから出発しました。大成功したので、エル + αで業界の頂点を目指し、社名をエル・アルファにしました。
   
Q2:主要な取り扱い商品はどんなものですか?
A2:アルファジュダール(リフトアップクリーム)です。
   この製品は業界初ボトックス配合クリームです。
   この製品について、以下に簡単に説明いたします。
クリームを少量手にとり、首〜顔になじませるように使う事により、マイナスイオンが発生。リンパの流れ、血行が良くなり、美白効果が得られ、シワ・たるみも解消されます。夜、寝る前、朝のお出かけ前に。3日に一度わずか5分の使用でみちがえる肌に…。
[有機ゲルマニウム、Q10、コラーゲン、ヒアロン酸、ボトックス、トルマリン、キト酸、真珠エキス配合]
こちらでリフトアップクリームを選択すると、アルファジュダールの使用方法を動画でご覧いただけます。    

3.アイデア関連のご質問
Q1:御社にとってアイデアとはどんな意味を持ちますか?
A1:お客様が求めているものに答えることです。 

Q2:アイデアを出すためにどんな工夫をされていますか?
A2早寝早起きをすることです。

Q3:どんな時にアイデアが浮かびますか?
A3海でのんびりぼーっとしている時、そしてベッドの中です。
  ちなみに、ムッチーさんは夜9時には床に就き、明け方3時に目を覚まして、7時くらいまでベッドの中でいろいろと考えを巡らしているそうです。
    例えば、マニュキュアがブームになる前に、アルファペンキを発明、美容界でブレークし、特許も取得されました。 
    そして、現在も素晴らしい商品を企画中、とのことです。販売され次第、当ブログでもご紹介したいと思います。

Q4:取り扱い商品はどこで購入出来ますか?
A4:以下の連絡先にお問合せ下さい。
   エルク美容室
   電話 :045−625−6008
   FAX:045−621−8857


Q5:e-anブログ読者へのプレゼント、特典を何かお願い出来ますか?
A5:エル・アルファの商品を上記の連絡先を通して購入していただく際、e-anを見た、と言っていただいた方には特別に全ての商品を30%引きにいたします。

Q6:e-anブログ読者に何か一言お願いできますか?
A6:アイデアを生み出すためには、早寝早起きを実践して下さい。

最後に、ムッチーさんの美容室ELK(エルク)ではとても素晴らしいサービスをされておりますのでそれをご紹介いたします。
1.お客様のその日のお顔、服装をみて、ムッチーさんが「今日はこの髪型にしましょうね」とヘアをイメージチェンジする技術。
(これはひとえにムッチーさんのアイデアと感性豊か故成しえる技)出来栄えは、いつも30歳くらい若くなる、と評判です。
2.年配のお客様が多い、とのことで高齢のお客様には車での送り迎えをしています。
3.お昼の時間帯にいらしたお客様には手作りのランチをサービスしています。
4.今年の冬は特に寒いので、ご希望のお客様には電気ひざ掛け毛布を用意しています。

ちなみに、今でも遠く熱海や千葉方面からのお客様がいらっしゃるそうです。

ムッチーさん、お仕事中にもかかわらず、その合間をぬって長時間にわたりインタビューさせていただき、どうもありがとうございました。
これからも、素晴らしいアイデアでいろいろな商品・サービスを開拓して下さい。

e-an読者のみなさん、いかがですか。商売繁盛はいろいろなアイデアの上に成り立っている、と思いませんか。


 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています