2019年06月21日
アイデアよもやま話 No.4361 500円で株主に、しかも手数料ゼロ円!

2月15日(金)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で証券会社による画期的なサービスについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

SMBC日興証券は、2月15日からほぼ全ての上場株式(約3700銘柄)を500円から購入出来るサービスを開始しました。

投資家向け情報サイトの記事の中で取り上げられる銘柄を直接購入することも可能で、手数料は100万円以下の購入であればゼロ円です。

SMBC日興証券の丸山 真志さんは次のようにおっしゃっています。

「100万円までは(手数料)ゼロ円という、これは破格の条件なんですけども、そういったところで投資を始めていただいて、いろんな単元株の取り引きですとか他の商品の取引とかにつながっていくためのサービスをさせていただいていると。」

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

日銀の超低金利政策により、銀行にお金を預けておいてもほとんど利子はありません。

そうした中、株式投資はリスクはあるものの、以下の観点から銀行預金よりもお金を増やす手段としてはメリットがあります。

・経済など世の中の動きに対する関心が高まること

・成長性のある企業の株式であれば、長い期間の保有を前提にすれば、途中で株価の浮き沈みはあるものの損失のリスクはとても低くなること

・株主優待制度

 

更に、今回ご紹介したSMBC日興証券の新たなサービスでは、100万円までは手数料がゼロ円で、しかも500円という少額から購入出来るのです。

ですから、株式投資に興味があってもこれまで経験のない方々にとっては、こうしたサービスは株式投資の入り口としてお勧めだと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています