2019年05月23日
アイデアよもやま話 No.4336 操縦免許不要の1人乗りヘリコプター!

1月25日(金)放送の「はやドキ!」(TBSテレビ)で操縦免許不要の1人乗りヘリコプターについて取り上げていたのでご紹介します。

 

1人乗りヘリコプター「HEXA」(動画はこちらを参照)はなんと操縦免許が要らないのです。

ですから、身長198cm以下、体重113kg以下という2つの条件を満たせば誰でも乗ることが出来ます。

操作は簡単、ジョイスティックと備え付けのiPadを使用します。

バーチャルリアリティで訓練を受ければ誰でも空中散歩を楽しめます。

ちょっと怖いと思うかもしれませんが、パラシュートなどの安全装置も付いているので安心です。

速ければ今年にも開始されるこのサービス、今後はリゾート地でも遊覧飛行やセスナではなくこの「HEXA」になるかもしれません。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

番組では1人乗りヘリコプターというタイトルでしたが、番組でも伝えていたように見た目はヘリコプターというよりも大きなドローンです。

また、操縦免許不要と言っていますが、少なくとも国内においてはこうした乗り物に操縦免許不要で公の場所での空中を乗れるとは思えません。

 

このことはともかく、例えばレジャー施設のある区画内で1人乗りヘリコプターで空中散歩を楽しむことが出来れば、レジャーの一つとして引き合いが多いと期待出来ます。

私も是非一度は乗ってみたいと思っています。

 

なお、ネット記事(こちらを参照)によれば、趣味性の高い短時間・短距離の移動を想定した「HEXA」はアメリカのスタートアップ企業であるLIFT AIRCRAFTが開発し、今年度中に一般公開される可能性もあるとしています。

 

また、アイデアよもやま話 No.4112 空飛ぶタクシー「ウーバーエア」の試験飛行が2020年に実施予定!でもお伝えしたように、日本ではベンチャー企業のCARTIVATER(カーティベーター)がエアモビリティと呼ばれる空飛ぶクルマの開発を手がけ、海外ではUberAirbusがこの業界をリードしています。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています