2019年03月25日
アイデアよもやま話 No.4285 花粉症の安くて手軽な対処法!

アイデアよもやま話 No.4280 プラズマ乳酸菌で従業員の生産性向上!?でもお伝えしたように花粉症の特効薬が市販化されれば、花粉症の従業員の労働生産性を下げないで済むようになるとお伝えしました。

また花粉症患者にとってはもうしばらく花粉症に悩まされる季節が続きそうです。

そうした中、3月14日(木)放送の「あさチャン!」(TBSテレビ)で花粉症の安くて手軽な対処法について取り上げていたのでご紹介します。 

 

関東地方でスギ花粉が飛ぶのは4月下旬頃までといいます。(東京都健康安全研究センターHPより)

そうした中、ご自身も長年花粉症に悩まされているという秋津病院の秋津 壽男院長は安くて手軽な対処法があるといいます。

それはワセリンです。

ワセリンといえば、皮膚の保湿やボクサーが試合中に顔に塗ることで知られています。

いったいなぜでしょうか。

秋津院長は次のようにおっしゃっています。

「(鼻の入り口部分を)ワセリンでコートティングすることによって、飛んで来た花粉が鼻の周りでトラップされちゃうんですね。」

 

鼻や目の周りに薄くワセリンを塗ることで、粘膜に到達する前に花粉をブロックしてくれるというのです。

 

本当に効果があるのでしょうか。

そこで番組で実証実験を行いました。

マネキンの顔の右半分にだけワセリンを塗った状態で、色を付けた粉末を花粉に見立てて風で飛ばしてみます。

すると、一見ワセリンを塗った方に粉末が大量に付いていますが、鼻の中を見てみると、ワセリンを塗った方は粉末が全く付いておりず、塗っていない方には粉末が付いています。

確かにワセリンがブロックしているのが分かります。

 

実際にワセリンを愛用している方の1人は次のようにおっしゃっています。

「(ワセリンを)塗っていくとムズムズ感が減って来るので、あまりお薬に頼りたくないのもあるし、こっちの方が手軽かなっていうのもあるので・・・」

 

ワセリンはドラッグストアなどで数百円で買えるとあって、とても重宝しているといいます。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

私もかれこれ30年くらい花粉症に悩まされており、毎年2月始めくらいから病院で薬をもらって飲んでいますが、副作用で異様に眠くなる時があります。

また、2、3年前からイオンの力で花粉などの侵入を防ぐという塗り薬を鼻の周りに塗って花粉症に対処しています。

この薬は確かに効果がありますが、量が少なく、しかもちょっと高価です。

そうした中、数百円で購入出来、しかも量も多いワセリンで同様の効果が得られれば、とてもありがたいです。

ですから、今使用している塗り薬がなくなったら、ワセリンを購入して試してみたいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています