2019年01月11日
アイデアよもやま話 No.4223 カスタムシューズが注文したその日に製造される!?

昨年9月20日(木)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)で画期的なカスタムシューズの製造技術にについて取り上げていたのでご紹介します。 

 

アディダス ジャパンは、自分に一番合ったシューズをつくるための最新の計測技術を公開しました。

足の形状を瞬時に読み取るフットスキャナーや走りながら骨格の動きを計測し、最適な靴のかたちを導き出す機器などです。

これらの計測技術を使い、将来的には計測したその日にカスタムシューズを製造し、販売することが可能になるとしています。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

新しく靴を購入する際、靴のデザインはとても気に入っても、自分の足に合わず、購入を見送ってしまうことがよくあります。

今回ご紹介したカスタムシューズの製造技術はまさにこうした問題を解決してくれます。

しかも、アディダスでは将来的には計測したその日にカスタムシューズを製造し、販売することを目指すといいます。

これが実現されれば、あらかじめ自分の足のサイズなどを計測して登録しておけば、気に入った靴が注文した翌日には手に入ることも夢ではなくなります。

しかし、問題は購入価格です。

購入価格次第では、“シューズ革命”到来となる可能性を秘めています。

ですから、こうした問題の解決策として当然製造の自動化技術が進歩するはずです。

 

さて、今回ご紹介した技術は、靴だけでなくファッションなどにも応用出来ます。

ですから、こうした技術の広範囲での応用は“シューズ革命”というよりも一種の“産業革命”と言えると思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています