2017年11月30日
アイデアよもやま話 No.3874 臨場感あふれる複合現実ライブ!

9月13日(水)放送のニュース(NHK総合テレビ)で複合現実(MR Mixed Reality)の技術を利用したライブについて取り上げていたのでご紹介します。

 

9月13日、iPhoneの新型でスクリーン上の実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示する拡張現実(AR Augmented Reality)という機能が追加されましたが、現実の光景に仮想の世界を重ね合わせる技術、複合現実(MR Mixed Reality)があります。

このMRの技術を使ったアイドルグループのライブが開かれました。

東京・渋谷の会場に映し出されているのは、ここから離れた場所で行われているライブの生の映像です。

ここまでは普通の映像のようですが、スクリーンが消え、ステージに現れたのはアイドルたちです。

一見、本人がいるように見えますが、MRの技術を使い、別の会場でライブに出演しているアイドルの姿を立体的に映し出しています。

専用のゴーグルなどを使わず、その場にいる人は誰もが見ることが出来ます。

人物の影まで正確に映し出されていて、目の前でライブが行われているかのような臨場感を味わえます。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

3D映像については、以前No.3228 ちょっと一休み その515 『DMM VR Theaterに行って来ました!』で元X JAPANのメンバー、hideさんの公演コンテンツについてご紹介しましたが、この映像技術はとても手の込んだものでした。

しかし、今回ご紹介したMRの技術はリアルタイムで別の場所の光景と同じ光景を3D映像で見ることが出来るのですから大変な技術の進歩だと思います。

こうした技術が更に進歩していくと、将来的にはわざわざライブ会場などに行かなくても自宅でMRの映像によってリアルタイムでライブなどを楽しむことが出来る時代が迎えられると期待出来ます。

なお、昨年2016年に世界で一大ブームを巻き起こしたスマホ用ゲーム「ポケモンGO」も、そのヒットの要素として、「ARモード」が重要な役割を果たしたと考えられています。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています