2017年09月19日
アイデアよもやま話 No.3812 いろんな歯ブラシが電動になる装置!

6月28日(水)放送のニュース(NHK総合テレビ)でいろんな歯ブラシが電動になる装置について取り上げていたのでご紹介します。

 

番組に登場した女性、Aさんは、次のようにおっしゃっています。

「歯医者さんに紹介された歯ブラシが気に入って使っているんですけども、手磨きだと力が入ってしまって歯茎を痛めたりとか・・・」

 

そこで使い始めたのが、普段使っている歯ブラシに取り付けてスイッチを入れると、1分間に2万4000回振動する電動歯ブラシになるんです。

長さや太さの異なる歯ブラシでも使えるのが特徴で、ダイヤルを回せばしっかり固定出来ます。

防水加工しているので、水にぬれても大丈夫です。

大人用でも子ども用でも手軽に電動歯ブラシにすることが出来ます。

 

生活用品を扱う会社が6年かけて開発したこのアイデア、Aさんは舌を磨くブラシにも取り付けて使っているそうです。

Aさんは、次のようにおっしゃっています。

「今使っている、毛先が細くてすごく気に入っている歯ブラシをそのまま取り付けられるところがすごくいいと思います。」

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

ちなみに、気になるこの装置、ネット検索したら大作商事株式会社より商品名「SONIC ALL」(定価:税込み3456円)で販売されていることが分かりました。

 

私も以前から普段自分が使っている歯ブラシをそのまま電動歯ブラシとして使えたらいいなと思っていたので、早速ネット通販で購入しました。

実際に使用してみると、確かに使い勝手は悪くないので毎日使っています。

 

さて、電動歯ブラシはいろいろな種類のものが販売されていますが、今回ご紹介した装置は、あったらいいなという歯ブラシのユーザーの潜在需要を取り込んだ優れたアイデアだと思います。

ユーザーの立場からは、何よりも自分に合った歯ブラシをそのまま電動歯ブラシとして使用出来るところが購入動機を誘われます。

 

こうした“あったらいいな”というユーザーの要求とそれに応えるメーカーを結びつけるサイトは既にネット上にいくつかあるようですが、こうしたサイトは新しい製品やサービスの誕生を促す場としてとっても有効だと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています