2017年09月17日
No.3810 ちょっと一休み その612 『筋肉を鍛えなくても身体がよく動くようになる方法!?』

8月30日(水)放送の「ガッテン!」(NHK総合テレビ)のテーマは「カラダ若返りSP 1週間で動ける体が復活」でした。

筋肉を鍛えなくても簡単な方法で身体がよく動くようになる方法を取り上げていたのでご紹介します。

 

お金をかけてスポーツクラブに通い、一生懸命に身体を鍛えている方は沢山いらっしゃると思います。

そうした中、番組では、筋肉を鍛えなくても、あるいは1日に何キロも歩かなくても、次の3種類の体操をするだけで神経に働きかけて体の動きをよくすると推奨しています。(詳細はこちらを参照)

 

神経を刺激する!くねくね体操1「くの字体操」

神経を刺激する!くねくね体操2「Sの字体操」

神経を刺激する!「がにがに体操」

 

そもそも、身体を鍛えるために筋肉を鍛えるのではなく、神経に働きかけるという方法がとても意外で新鮮に感じました。

また、特に「くの字体操」と「Sの字体操」は高齢者や多少身体の弱い方にとっても無理なく出来ます。

 

私も早速、この3つの体操を試してみました。

そうして自宅近くのかなり急な坂道を歩いてみたら、普段よりも心持ち足取りが軽くすたすた歩けたように感じました。

 

ということで、今回ご紹介した3つの体操は、スポーツクラブなどに通わなくても、自宅でテレビを観ながら、あるいは外出先などどこでも狭い空間でちょっと時間のある時に気軽に出来るのでとてもお勧めです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています