2017年05月24日
アイデアよもやま話 No.3709 VRを活用した日本初のバイクエクササイズ!

これまで何度かVR(仮想現実)関連についてご紹介してきました。

そうした中、2月17日(金)放送の「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)でVRを活用した日本初のバイクエクササイズについて取り上げていたのでご紹介します。

 

今回ご紹介するバイクエクササイズはフィットネスに革命を起こすかも知れません。

ルネサンスでは、フィットネスクラブとしては日本初のVRを体験出来る新感覚のバイクエクササイズを導入しています。

映像に合わせて急な下り坂や上り坂などをリアル感覚で体験出来ます。

 

その仕組みですが、VRの映像が流れる横幅12mの巨大画面が横の視野を覆っているためにゴーグルなしでも没入感が生まれるといいます。

動作を映像に合わせることで、脳が錯覚を起こすのです。

 

ルネサンスでは、フィットネスプログラムを提供するニュージーランド企業と提携し、導入しました。

ルネサンスの新業態推進部部長の荻田 雅彦さんは、番組の中で次のようにおっしゃっています。

「(フィットネス業界は)若い方々の参加が課題になっているんですね。」

「「エクサテインメント」、エクササイズとエンタメを掛け合わせた、楽しみながら運動が出来る環境を作り出そうと。」

 

新感覚のバイクエクササイズ、「THE TRIP」は渋谷の専用スタジオで3月19日から開始されています。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

 

VRを利用することにより、エンターテインメント感覚でエクササイズを楽しむことが出来るというのは、若い方々の参加という課題解決に大いに役立つと思います。

更に、今回ご紹介したバイクエクササイズに限らず、VRを活用したエクササイズはスマホゲームなどに慣れ親しんでいる小さい子どもたちも新たな顧客として取り込める可能性を秘めていると思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています