2017年01月22日
No.3606 ちょっと一休み その578 『高齢者から見たテレビに欲しい機能』

私も今年で67歳を迎え、最近テレビを観ていて音声が聞き取れないことが多くなってきました。

その理由は、番組内での早口や不明瞭な口調です。

私は多くのテレビ番組を録画して観ることが多いので、音声をスローにする機能を使って内容を理解しようとする場合がありますが、それでもまだ理解出来ない場合があります。

そこで思いついたのは、高齢者など耳の聞き取りがしにくくなった人たち向けのテレビの新たな以下の2つのオプション機能です。

・音声のスピードをスローにしてくれること

・音声の内容を字幕で表示してくれること

 

今やAI(人工知能)技術が進歩しているので、こうした機能をテレビに取り込むことはそれほど難しいとは思いません。

ですから、これから高齢化社会が本格化するにあたり、テレビメーカーには是非こうした機能を搭載していただきたいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています