2017年01月08日
No.3594 ちょっと一休み その576 『遠方の銀河から謎の電波バースト!』

これまでも宇宙のどこかに人類と同じような文明を持つ生物が存在するのではないかという疑問を多くの方々が持たれていたと思います。

そうした中、新年早々、「謎の電波バースト、発生源は遠方の銀河 研究」というタイトル記事のネットニュース(フランス通信社=時事通信 1月5日付け配信)に目が留まりましたのでその一部をご紹介します。

 

宇宙のかなたから飛来する謎の電波の正確な発生源を初めて突き止めたとの研究結果が1月4日に発表されました。

「高速電波バースト(FRB)」と呼ばれるこの現象が発見されたのは、わずか10年前のことです。

 

英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された研究論文によると、2016年に米ニューメキシコ(New Mexico)州にある望遠鏡で観測されたFRBは、地球から約30億光年の距離にある小型の銀河(わい小銀河)から発せられた可能性が高いといいます。

 

人の目には見えないフラッシュ現象である高速電波バーストはほんの一瞬の現象ですが、1000分の1秒間に放射するエネルギー量は、太陽放射の1万年分に匹敵するといいます。

 

FRBは2007年以降に18回記録されていますが、2012年に米自治領プエルトリコ(Puerto Rico)にあるアレシボ天文台(Arecibo Observatory)で観測され、「FRB 121102」と命名された1例のみ、複数回の再発が確認されていました。

 

以上、記事の一部をご紹介してきました。

 

「高速電波バースト(FRB)」が複数回確認されたからと言って、高度文明が栄えている生命体の存在が明らかになったわけではありませんが、その可能性はゼロではありません。

今後とも望遠鏡などの天体観測技術の進歩により天体観測の精度はどんどん高まっていくと期待出来ます。

ですから、将来的には人類が何らかの地球外生命体と遭遇するチャンスが出てくると思います。

そうした時に人類はどのように対応すべきなのか、あるいは友好的な関係を築くことが出来るのかなどいろいろと考えてしまいます。

でも、人類が地球外生命体と戦争になったり、あるいは人類が支配されてしまうというような事態は避けて欲しいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています