2016年09月01日
アイデアよもやま話 No.3484 大空への最新チャレンジ その2 進化したフライボード!

8月20日(土)放送の「王様のブランチ」(TBSテレビ)でワクワクするような大空への最新チャレンジについて取り上げていたので3回にわたってご紹介します。

2回目は、進化したフライボードについてです。

 

今や国内でもあちこちのビーチで体験出来るようになった、水圧で空を飛ぶ人気マリンアクティビティ、フライボードですが、より自由に空を飛びたいとフライボードの開発者、フランキー・ザパタさんはNEWフライトマシンを開発しました。

なんとより自由に空を飛ぶためにホースを無くしてしまったのです。

元々フライボードは水上バイクにホースを接続し、そこからの水圧で空を飛びますが、進化版のフライボードエアではジェットエンジンの推進力で浮遊しているのでホースが必要なくなり、より空中での自由度がアップしたのです。

気になるこのフライボードエアのスペックは次の通りです。

 最高速度   150km/

 最高飛行高度 1万フィート(約3000m)

 連続飛行時間 10分間

 

今年4月30日には地中海に面したフランスの港町、ソ−セ・レ・パンを舞台に開発者のフランキーさん自ら最長飛行距離の記録に挑戦、大勢の人が見守る中、ホバーボードでの世界最長飛行距離2252.4mでギネス世界記録に認定されました。

 

今のところ商品化の予定は未定ですが、将来新たなアクティビティや交通手段として世界の空を飛び回る日が来るかもしれません。

 

以上、番組の内容をご紹介してきました。

以前、ホースのついたフライボードの実演を観たことありますが、奇想天外な乗り物にビックリしました。

そして、その時にはホースがちょっと邪魔だなとは感じました。

しかし、ホースが無くても乗れるようになれば便利だとは思いませんでした。

今にして思えば、ホース無しのフライボードなど出来るはずがないという既成観念に囚われていたのです。

それを見事に開発者自ら覆してくれました。

 

実際に自分が進化版のフライボードエアに乗っている姿を創造するだけでワクワクしてきます。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています