2016年08月28日
No.3480 ちょっと一休み その557 『宇宙人の高度文明 その5 最新の宇宙モデルとは!』

4月7日(木)放送の「コズミックフロント」(NHKBSプレミアム)のテーマは「ついに発見!?宇宙人の高度文明」でした。

とても興味のある内容でしたので5回にわたってご紹介します。

5回目は、最新の宇宙モデルについてです。

 

地球外文明の進化の尺度を提案したロシア科学アカデミーの天文宇宙研究センター(モスクワ)のニコライ・カルダショフ所長は、ご自身で考える最新の宇宙モデルについて番組の中で次のようにおっしゃっています。

「ワームホールでつながった多くの宇宙で構成されています。」

「それぞれの宇宙にそれぞれ異なる生物がいます。」

「文明のレベルは様々です。」

「時には他の生物が別の宇宙からやってきたりもします。」

「文明の進化は無限かもしれません。」

「あまり進んでいない文明の目的はより進んだ文明を探し出して、大切なことを学ぶことです。」

「そして、お互いに協力し合って更に進んだ文明を作り出すのです。」

「知性を獲得した我々のような文明が目指すのは、より進んだレベルへと進化することです。」

「その繰り返しなのかもしれません。」

 

様々な知的生命がお互いに協力しながら自分たちの宇宙を生きていくというワクワクするようなモデルです。

 

前回、高度な文明を築き上げることの困難さについてご紹介しましたが、今回ご紹介したのは人類がこうした問題を克服した延長線上の未来の宇宙の最新モデルです。

今の段階で語るのはまさに空想の世界に過ぎませんが、もし将来の人類が地球外の多くの高度文明と接触し、交流するようなことがあった時を想定すると、平和的に交流を進めていくためには、今のようなレベルの国際社会の現状ではとてもおぼつきません。

国の大小に係わらず、国際ルールに則り平和的に物事が解決され、お互いに尊重し合い、格差のない、こうした社会を実現することが出来れば、遥か先の未来に他の宇宙人の高度文明と遭遇した場合に自信と誇りを持って交流することが出来るはずです。

 

ということで、世界各国の指導者にはこうした壮大な目的を胸に秘めて、あるべき社会の実現に取り組んでいただきたいと思います。

勿論、他の惑星からの侵略者に対しては、人類存続のために防衛しなければなりませんが、くれぐれも他の星の生物を征服するようなことはないようにして欲しいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています