2016年01月11日
アイデアよもやま話 No.3283 進化する防犯カメラ その1 一瞬で同一人物を特定出来る防犯システム!

今や、防犯カメラを街のあちこちにある見慣れた光景となっています。

そうした中、昨年11月2日(月)放送の「白熱ライブ ビビット」(TBS)テレビで最新の防犯カメラについて取り上げていたので3回にわたってご紹介します。

1回目は、一瞬で同一人物を特定出来る防犯システムについてです。

 

日立製作所の日立中央研究所で開発されているのは、複数のカメラの中から特定の人物が映っている映像を一瞬にして選び出すシステムです。

大量のカメラの中から、この人物を検索して下さいとワンクリックで指示すると、一瞬で同一人物を大量に見つけてくれるのです。

例えば、ピンク色の帽子をかぶっていて、水色の上着を着ているようなお子さんなどが行方不明になってしまったような場合、そうした条件を入力して検索出来るのです。

ですから、大型ショッピングモールなどで迷子を見つけるのにとても役立つと期待されています。

また、カバンの色だけでの検索も出来るので、人物だけでなく持っているモノの特徴だけを入力してもその条件に合う人物を一瞬にして見つけ出すことが出来るのです。

 

ということで、このシステムが完成し、街中に導入することにより、迷子を捜したり、犯罪の抑止効果や犯人探しなどに絶大な効果が期待出来ます。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています