2006年10月06日
No.5 ハッピー・バースデー・プロジェクトのご紹介!
 9月28日(木)、夜6時から1時間ほどの予定で、HBP(ハッピー・バースデー・プロジェクト)代表の高橋さんにインタビューをお願いしていました。
 ところが、高橋さんの溢れるようなプロジェクトに取り組む熱い想いを伺っているうちに2時間があっという間に過ぎてしまいました。
 HBPはまだ正式な会社組織ではありませんが、現役大学生の3人を中心に、知人の美大生のイラストレーターなどの協力により元気一杯に活動されています。
 オフィスはまだ構えていないので、週1回のミーティングはオフィス代わりの喫茶店で、ということなのです。
 それで、今回のインタビューの場所も、よく利用されている新宿駅近くの喫茶店でした。
 では、インタビューの結果をお伝えいたします。

1.代表ご自身について
Q1:どのようなご趣味をお持ちですか?
A1:ゴスペルを歌うことです。
   教会などで週3回ほど練習をしていて、ゴスペルなしの人生は考えられないほどハマっています。
   一ヶ月前から15人くらいの方にも教え始めました。
ちなみに、高橋さんはインタビューでの質問に終始力強い声で答えてくれましたので、高橋さんのゴスペルもきっと迫力があるだろうと想像出来ました。

Q2:休日はどのようにお過ごしですか?
A2:クリスチャンなので、教会に行ったり、またゴスペルを歌ったりしています。
    他にも「たくさんの人を元気にしたい」という想いで演劇や音楽を中心としたイベントのプロデュースもしています。

Q3:どんな想いで日頃、事業に取り組んでおられますか?
A3:少しでも「ありがとう」を素直に言える環境作りのお手伝いを出来れば、という想いで取り組んでいます。

2.HBPのご紹介
Q1:HBPの由来について教えて下さい。
A1:誕生日をお祝いして、大切な人を幸せにしようというプロジェクトなので、それを素直にネーミングしました。
HBPでは、お客様にプロジェクトのリーダーとなっていただきます。
私達HBPはあくまでもプロジェクトリーダー様のお手伝いをさせていただくだけなのです。

Q2:主要な取り扱いサービスはどんなものですか?
A2:ビデオレター、デザインシューズ、似顔絵の3つです。
   これらのサービスの詳細については、HBPのホームページをご覧下さい。
   ちなみに、デザインシューズは他では手に入らない手作りの靴なので、単品での販売を提案させていただきました。    

3.アイデア関連のご質問
Q1: HBPにとってアイデアとはどんな意味を持ちますか?
A1: お客様とお客様がお祝いする大切な人に、"もっと"喜んでいただくための手段です。

Q2:アイデアを出すためにどんな工夫をされていますか?
A2:お客様とお客様がお祝いする大切な人に、どうしたら"もっと"喜んでいただけるかを想像することです。その"もっと"を追求した時に、新しいアイデアが生まれます。

Q3:どんな時にアイデアが浮かびますか?
A3:仕事がスムーズにいかなかった時です。しかし、その時がアイデアが生まれるチャンスなんです。
   以前、こんなことがありました。
   HBPはお客様に商品をお渡しするときに、商品の説明を兼ねたサンクスカードをお渡ししていますが、ある時プリンターが故障し、止むを得ず手書きで納品したんです。そうしたら、かえって手書きの温かさをお客様から評価していただくことが出来ました。

Q4:取り扱いサービス・商品はどこで注文出来ますか?
A4:、HBPのホームページより注文出来ます。

Q5:e-anブログ読者に一言お願いできますか?
A5:大切な人のお誕生日に、「生まれてきてくれてありがとう。そして、私と出会ってくれてありがとう。あなたに出会えてよかった。」、こんな言葉をかけてみて下さい。
   少し照れくさいですが、その言葉をかけてもらったあなたの大切な人、絶対に喜んでくれると思います。

Q6:e-anブログ読者へのプレゼントを何かお願い出来ますか?
A6:HBPのサービス・商品を注文の際に、e-anを見た、と言っていただいた方には特別に全てのサービス・商品を10%引きにいたします。

高橋さん、お忙しいところ長時間にわたり、インタビューさせていただき、どうもありがとうございました。
これからも、HBPにより少しでも多くの方に「ありがとう」をかたちにしてお届け下さい。
下の写真は左からHBP代表の高橋さん、そして梶間さん、坂爪さんです。

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています