2013年12月20日
アイデアよもやま話 No.2639 紙も濡れない超撥水スプレー!
撥水スプレーは今や衣類を中心にかなり普及していると思います。
そうした中、10月23日(水)放送のワールドビジネスサテライト (テレビ東京)で 紙も濡れない超撥水スプレーについて取り上げていたのでご紹介します。
 
アメリカで今年7月に発売され、既に80万個売れている超撥水スプレー、それが「ネバーウェット(Never Wet)」です。
2つのスプレーをかけることによって超撥水効果が生まれるのです。
スプレーの使い方は1回目のスプレーの後、30分乾燥させ2回目のスプレーをします。
こすったりしなければ、およそ1ヶ月効果を発揮するということです。
 
番組では、スプレーしたトイレットペーパーを水槽に入れていましたが、全く濡れることはありませんでした。
この強力な撥水効果の仕組みは、まず1回目のスプレーでギザギザの薄い膜を作ります。
その上にシリコン樹脂などの成分が入ったスプレーをかけることで無数の細かな凹凸の隙間の空気が水を弾くということです。
ただし、靴などの革製品だと撥水効果はあるものの白く変色してしまうので要注意です。
そこで、現在革製品やエナメルなどにも対応出来るように開発中といいます。
また、ニオイがかなりきついので室外でのスプレーを勧めています。
 
「ネバーウェット」を販売している素数では、園芸やアウトドアなどスポーツ用品に使って欲しいといいます。
ちなみに、価格は6980円とちょっと高いのでもう少し安くなってくればかなり引き合いが出てくると思います。
 
いずれにしてもここまで徹底した撥水効果のある商品には驚きです。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています